FC2ブログ

chocottoの日常

名古屋市南東部の町から日々の出来事をつらつらと…。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ&旅行記
CATEGORY ≫ おでかけ&旅行記
       次ページ ≫

豊橋、豊川めぐり

今日は家族で義母の実家の豊川まで墓参に行ってきました。
全員揃って訪れたのは初めてかも^^;

折角の遠出なので気になっているお店にも立ち寄ってきました。

まずはランチ。
人気のお店なので早めに到着するように出発。
名物(?)の菜めし田楽の有名店 いちょう さんへ。

早めには到着したのですが既に満席。
でもそれ程待たずに席に着くことができました。

IMG_2277.jpg

八丁味噌の田楽はちょっとツン、とカラシが利いて。
愛知県人ならやっぱり田楽には菜めしがデフォルト💕

お腹を満たした後はお店巡り。
少々義母を連れ回しちゃいました。
お付き合いありがとうございました(^◇^;)

まずは garage さん。
名駅のグローバルゲートにも店舗がありますが、
豊橋は本店になります。

IMG_2282.jpg

IMG_2283.jpg

IMG_2285.jpg

すごく広い店内は緑もいっぱい。
すてきな雑貨やガーデニンググッズも。
目移りしちゃって欲しいものが選びきれない💦
またゆっくり見にきたいお店です。

gargeさんからほど近い場所にある hana yasai さんへも足を運んでみました。

IMG_2290.jpg

カフェも併設されているお花と野菜のお店。
お腹が空いていたらカフェにも寄ってみたかったな。
新鮮なお野菜やフルーツのお料理がすごく美味しそうでした。

豊橋駅近くの ヤマサ本店と、大好きなパン屋 peche さんでお買い物。
IMG_2291.jpg

IMG_2292.jpg

我慢できずに1個だけ💕

IMG_2296.jpg

この後、豊川へ向かいSproof さんへ立ち寄ってから墓参を済ませました。

最後にすっかり有名な さんぽ道 さん、へ
行こうと思ったら定休日でした。残念(T ^ T)
でも外観も可愛いから一応パチリ。

IMG_2299.jpg

なかなかハードな1日でありました。
でも色々行けて楽しかった〜〜ヽ(´▽`)/

スポンサーサイト

紅葉前だけど香嵐渓

今日は友達と香嵐渓へ。

まずは香嵐渓へ向かう前に豊田駅近くの蔵カフェでランチ。
7月に相方とお邪魔した ころも農園 さんへ。
新鮮な野菜たっぷりのお料理をもう一度いただきたくて♡

メインのハンバーグが隠れちゃうほどたっぷりのお野菜。
太陽の恵みをしっかりといただきました。
ころも農園

ランチの後はまっすぐ香嵐渓へ。
まだまだ紅葉には早い時期。
もうすぐ始まる紅葉の季節に向けて色々準備が進んでいました。

香嵐渓

ちょっとだけ紅葉した木も…
香嵐渓2

もう少しで落ちてきそうな銀杏がいっぱい。
銀杏

帰り道、香嵐渓からすぐ近くの五平餅のお店へ。
お休みには行列ができるくらいの人気店 びっくりや さんへ。
びっくりや1

びっくりや2

焼き立てほくほくの五平餅。
ボリュームもたっぷり。
家族へのお土産分もしっかりお買い上げ〜♪
びっくりや3

“ 奈良美智 for better or worse ” を見に豊田まで

今日は相方と豊田市美術館まで奈良美智さんの企画展を見にいってきました。

奈良美智展01

豊田市美01

よく晴れた空に市美の白さが映えて気持ちが良かったです。

奈良美智展02

1〜3階までの広い空間にゆったりと展示された作品。
奈良さんの若い頃から今までの作品の変遷を見ることができるステキな展示でした。
個人所有の雑貨やレコードなどは奈良さんの生きてきた時代を感じることができて
ちょっとしたタイムトリップ気分を味わいました。

描かれた女の子達の「かわいい」だけではない何かを訴えてくる瞳に魅き込まれました。


奈良さんの世界をたっぷり味わって、
美術館を後にして、相方と久しぶりのカフェランチ。
蔵カフェ ころも農園 さんへ。

地元の農産物を使ったお料理のカフェです。

今日は鋤柄さんの三州豚和風ジューシーハンバーグ(大葉入)のランチをいただきました。
スープと農家さんの漬けたキュウリのピクルス。
ころも農園01

新鮮な野菜がたっぷり、ハンバーグもボリュームたっぷり。
ころも農園02

ころも農園03

ころも農園05
裏口から出るとちょっとレトロな感じが味わえます。

ころも農園04
新鮮なお野菜なども買うことができるみたい。

もう一度来たいな、と思えるカフェが一つ増えました♡

犬山城下町

星月夜 さんまで来たら、やっぱり寄っていかなくちゃ。
ということで犬山城城下町を少々散策して参りました。

もうすっかり暑さにやられていたので、犬山城までは行けませんでしたが(笑

城下町01

最初に目についたのはみかんアイスバーの文字!
みかん果汁75%!!
みかんアイス
さっぱり甘酸っぱく、身体に沁み渡る美味しさ♡

まだお昼を食べてなかったので、美味しそうな物を探します。
でも日曜の城下町は人出もすごくて、どこも行列が…💦
本町茶寮の田楽、食べたかったけど人がすごくて断念(><)

まずは、昨年オープンした 森のマルシェ へ。
森のマルシェ

森のマルシェ入口にある うし若丸 さんでたこ焼きと牛たこ焼きのハーフ&ハーフを。
たこやき
ふわとろアツアツ、具材も大きくて食べ応えがありました。

1階奥を見に行くと気になるお店 ハイカラ洋食ママン さん。
店内はカウンター4席ですが、2階のテラス席へテイクアウトするお客様が多いそう。
色々と食べ歩きしたいお客様の要望でミニサイズのメニューを作ったとか。

こちらはビーフカツ丼のミニサイズ。
ビーフカツ丼

こちらは色々なお肉をちょっとずついただける 肉いやつ
肉いやつ

こちらのお店のご夫妻、数年前まで フレンチ創作料理 なり多 neuf 奥村邸 のオーナーをされていたそう。
私も一度ランチに伺ったことがあります。
いいご縁があってお店を譲ったあと、ここでお店を出しませんかとオファーがあったそうです。
職人気質っぽいご主人ととても社交的な奥様。すてきなご夫婦でした。

そこそこお腹も満足できたので、今日のところは帰路へ。
もう少し過ごしやすい季節にゆっくり再訪したいなぁ。

蒲郡へ行ってきました〜!

今日は友達と蒲郡へ行ってきました!
梅雨とは思えないほどのド晴天!
まずは今月一杯が見頃の あじさいの里 へ。

あじさいの里4

色とりどりの紫陽花が広い園内にいっぱい!
聞いたこともないような名前の紫陽花もたくさん。
ガクや花弁の形や枚数も様々あって目を楽しませてくれます。

あじさいの里3

あじさいの里2

あじさいの里

園内の池には立派な錦鯉たちも。エサもあげられます。
鯉

私たちが到着した10時半過ぎ頃は何とか駐車できましたが
帰る頃には駐車場待ちの車がズラッと並んでいました。

紫陽花のあとはランチへ。
以前一度伺ったことのあるビストロカフェ UMECHI さん。
お引っ越しされてお店も駐車場も広くなっていました♡

ウメチ

以前いただいたハンバーグが美味しかったので、
今回もAランチのハンバーグの和風ソースを注文。

スープ
人参と大根の冷製スープ。
大根が入ってるって珍しい。ほのかな大根の香りがさわやかな感じ。

ハンバーグ
和風ソースもオリジナルの人参ソース。
人参の甘さが優しく広がります。

チーズタルト
残念ながら桃のタルトが売り切れだったのでチーズタルトを。
チーズの風味がさわやかで、甘さも控えめで美味しくいただきました。

また蒲郡に来る時には再訪したいです。

さて、ランチの後は念願の竹島水族館へ。
前に来たのはもうン十年も昔のこと。
テレビで話題になる度に行きたくていきたくて。

竹島水族館

ちんあなごはいつまで見てても飽きないなぁ…
ちんあなご

カピバラさんたちはガラス越しに目の前で見ることができるので迫力満点です。
カピバラ

大昔に一斉を風靡したウーパールーパーくん。
ぬいぐるみ持ってた気がする(笑)
ウーパールーパー

触ることができるオオグソクムシ。
まだ小さい子達だけど触る勇気がなかった
グソクムシ

やっぱり水族館はどこも楽しい。
時間を忘れます。
竹島水族館には知り合いが絵を担当したグッズも販売されています。
色々悩んで今回はルルちゃんのあいうえお表を買ってきました。
ルルちゃん


今日のおでかけ、私たちには珍しくお買い物がなかったので
最後に プランタンスズキ でエスプレッソケーキを買って帰路につきました

スズキプランタン

名古屋市以北おいしいもの巡り

今日は友達とおいしいものを見つけに稲沢、一宮、北名古屋市を巡ってきました。

午前中に売り切れちゃうと聞いて、ランチの前に伺ったのが
松屋長春 さん。

長春外観

有名なのは羽二重餅。でもこれ予約が一ヶ月前なのです(残念)
でも同じお餅を使った季節の生菓子が午前中なら間にあうかも、ということで
いの一番に伺いました(笑)
どうしても出来立てをいただきたくて、ランチ前だというのに一つだけいただいちゃいました。

季節の餅
春霞…だったかな?
しっとりすべすべのお餅はフワフワでとろけるような舌触り。
あぁ、やっぱり羽二重餅も食べてみたい〜〜

お土産用もしっかり買わせていただきました♡

そこから一宮駅近くまで車を走らせ、ランチを予約した
西洋厨房シエル さんへ。

シエル01

シエル外観
ビルの一階にあるカワイイお店。
昨年オープンしたばかりです。

駐車場はないので近くのコインパーキングへ。
駅近なので駐車場は結構あります。

前菜盛り合わせ
シエル02

オードブル「マグロのたたき風 サラダ仕立て」
シエル03

グリーンピースのクリームスープ
シエル04
青臭さがなくてさっぱりと。グリーンピースの苦手な友達もOKでした。

私のメインは赤魚のポワレ。
シエル05

友達の鶏もも肉のトマト煮込み
シエル06

デザート。
私はこちらを(名前わすれちゃった
シエル08

でもデザートの一番人気はプリンだそうです。
友達のを一口。すごく濃厚で美味しかったです〜♡
シエル07

ランチの後は車をそのままにして、すぐ近くにある 真清田神社 へ。
一宮市本町商店街のアーケードの正面目抜きにあります。

真清田神社
御朱印と仕事守護守をいただいてきました。

真清田神社を後にして、いざお買い物ツアーへ(笑)
22号線を南下して北名古屋市へ。

まずは文明堂の壹番舘名古屋工場売店。
人気のカステラのきれはしは残念ながら売り切れ。
やっぱり午前中に来なくちゃね。
文明堂

同じ道ならびにはアウトレットスイーツのロピアや桃花亭のある 桃の館
北名古屋市の特産品が買える 食のアウトレットモール北名古屋 があります。
ロピアにはタイムセールの行列ができていました。相変わらずの人気です。

最後に移転してから初めて伺う マナの森 さん。
何日か前にもテレビで紹介されたらしいPOPがありました。

マナの森
やっぱりお出かけにはパン屋さんは欠かせません

お天気にも恵まれ、楽しい一日でした。

ミツカンミュージアムに行ってきたよ!

今日は友達とミツカンミュージアムへ行ってきました!
実家が近いと自分からはなかなか行けませんが、
友達からリクエストをもらったので早速予約してお邪魔しました。

ミツカンミュージアム03

5つのゾーンに区切られた展示で、お酢の歴史や種類、作り方から
半田の町の歴史まで見ることができます。

ミツカンミュージアム01
ゾーン2風の回廊からはミュージアムの東側にある運河も見る事ができます。
いいお天気だったので川面に太陽が反射してキレイでした。

ミツカンミュージアム02
見学が終わって最後のゾーンではオリジナルのポン酢が作れます。

所要時間70分と聞いて結構長いかなと思ったのですが、
意外とあっという間でした。
案内のお姉様の話もとてもお上手で、楽しめました。

ミュージアムの見学には予約が必要です。
団体のお客様が入っている場合がありますので、早めの予約をおすすめします。
(※予約は60日前から)


今日のランチはミツカンミュージアムの向かいにできた魚太郎で。
魚太郎•蔵のまち は本店とちがって食堂とカフェがメインのお店。
海鮮屋台食堂の方でおばんざい食べ放題の定食をいただきました。
メインを一品ずつ選んで、おばんざいはビュッフェスタイルでいただきます。

ミックスフライ
私はミックスフライ。大海老が食べたくてw

海鮮丼
海鮮丼

刺身
お刺身の盛り合わせ

煮魚
煮魚

おばんざいを食べ過ぎてお腹いっぱいになりながら、あれこれとお土産も買い、
最終的には美味しいもの巡りになるという結果に(笑)
赤レンガ建物 にも初めて行けて、地元再発見のお出かけとなりました。

赤レンガ建物

豊川へ初詣&美味しいもの巡り

今日は友達と初詣を兼ねて美味しいものをいただきに豊川へ。

まずはスイーツのアウトレットに、と思ったらすごい行列ができていて
ランチの予約に遅れそうだったので、後に回して予約したレストランへ…
行く途中に見つけてしまった昨年10月にオープンしたばかりのパン屋 GARBO さん♡

ガルボ01

ガルボ02

ガルボ03

お腹が空いていたのでついつい買いすぎちゃう(笑
しこたまパンを買い込んでランチへ。

今日のランチは トラットリア t.v.b さん。
tvb外観

ランチ前菜
パスタランチの前菜。彩り豊かで目でも楽しめます。

パスタ
具材がたっぷり♡

ワンプレート
こちらは友人が頼んだワンプレートランチ。

ランチの後に、先ほど買い損ねたアウトレットのお店へ。
昨年の5月にも来ている香月堂のアウトレット。→
こちらでもスイーツをたっぷり買い込んで。

本来の目的(?)の豊川稲荷へ。

豊川稲荷

早足の参拝になってしまってお稲荷さんに申し訳ない。
ご利益は期待できるのかしら

友達と「来年はまず朝一で参拝しましょう」ということになりました

参拝したあと向かったのは、はちみつ専門店 さんぽ道 さん。
その外観と庭園の雰囲気が観光名所になるほどの有名店。
長年願い続けてようやく来ることができました。
残念ながら到着した頃には陽も傾きかけてしまい、
ゆっくりお茶を…という時間もなかったのでハチミツだけ買ってきました♪

さんぽ道
春になったら緑が溢れて、きっと童話の世界のようでしょうね。
暖かくなったらまた来たいです。

美味しいもので幸せいっぱいの一日でした。


KAGIYAマーケット〜中田島砂丘

今日は朝から従姪親子とともに浜松市へ。
まず最初は今日の目的地である KAGIYAマーケット

浜松の注目スポット、KAGIYAビルテナントが主催するマーケット。
今回で3回目の開催になります。

KAGIYAマーケット01

KAGIYAビルは、築50年以上。
2012年にクリエイターたちのショップ&ワーキングスペースとして再生されたビル。
写真家の 若木信吾 氏がオーナーの BOOKS AND PRINNTS などがあります。
今年の1月、浜松に来た際に初めてお邪魔しました。

KAGIYAビル

オットが同じ町内出身ということもあって、昔から馴染み深い街。
浜松まつりにはここしばらく参加していませんが、
地元感があるので何かあると訪れたくなります。

KAGIYAマーケットは決して大きいイベントではないのですが
出店されているお店が厳選されていて、素敵なお店ばかりでした。

お口の中がインドになりますよ、という魅力的な言葉をかけてくださった
ERI CURRY さん。
KAGIYAマーケット02

ピックル
その後島唐辛子のピックルは完売したそうなので、買っておいてよかった〜〜♪
早くお料理に使ってみたいなぁ。

JIYUTEI さんのグラノーラ。
KAGIYAマーケット04

素敵なオーナーさんに色々ご説明いただいて、
大好きなナッツとキャロブのグラノーラを。
グラノーラ

念願の麻や。さんのパンにも出会えました。
現在は実店舗はお休みとのこと。
浜松に来るたびに定休日だったり、夕方にしか伺えなかったりで
なかなかご縁がなかったのですごく嬉しい〜〜♡
KAGIYAマーケット05

お茶屋さんご夫妻の育てた野菜たち。
KAGIYAマーケット07
ホーリーバジルと空心菜をいただきました。

ゆっくりとお店の方達とお話しできて、とても雰囲気のよいマーケットでした。
こんな感じでゆったりと続いてほしいイベントです。
KAGIYAマーケット08

マーケットを後にして向かったのはZAZA CITY。
西館2Fの 浜松ジオラマファクトリー にお邪魔してジオラマを拝見。
TVチャンピオンでプロモデラー王に輝いた浜松出身の山田卓司氏の作品が常設されています。
現在は常設の他にジオラマグランプリの受賞者の方達の作品が展示されていました。
ジオラマといってもドールハウスのような作品もあり、
作家の方の感性によって様々な表現方法があって面白かったです。

最後は子供たちのリクエストで中田島砂丘へ。
11月の割にはとても暖かく、海辺にいても風が気持ちいいほどでした。

中田島砂丘01

少し傾いた日差しが海に反射してとても幻想的。
目の前に180°広がる水平線は、私のカメラでは収まりません。

海を前にすると子供らは自然と元気になりますね。
大人も心が洗われるよう。

中田島砂丘02

遠州灘は外洋なので遊泳禁止。浜松まつりの季節と違って人もまばら。
そのためか砂浜はとてもキレイでした。

帰りの車中、子供達は爆睡(笑)
こんな子供達と遊ぶ感覚は久しぶりです。

浜松へ行ったら我が家の土産はコレ。
かわもりの味くらべ。
いつも買わせていただくお気に入りの袋詰めは、
もう工場直売所へ行かないと手に入らないみたい。

かわもり

みそまん。
いつもは引佐の 内山製菓 さんまで買いに行くのですが、
今回は時間がないので春華堂本店で購入。うなぎパイで有名なお店。
こちらのみそまんも黒糖がほんのり苦くて、とても美味。
濃いめの緑茶がとても合います。

みそまん

今年もブルーベリーガーデン岐阜へ。

今年もブルーベリーの季節がやってきました。
ブルーベリーガーデン岐阜 さん、6/11に目出たくグランドオープンしました!

私たちはムスメの休みに合わせて、
オープンしてからしばらく経った日にお邪魔しました。

そしてガーデンに伺う時には当たり前のようになったお千代保稲荷への参拝。
商売の神様なので一年に一度の恒例になってもいいかも。
千代保稲荷

参拝を終えたら、蕎麦屋で昼食。
この後ブルーベリー狩りを控えているので軽くね、軽く。
…といいつつ串カツやらわらび餅やらを食べ歩きw

串カツ

わらび餅

お千代保さんへ来ると漬け物や新鮮な野菜を買うのが恒例です。


さて、ちょっと雲行きが心配だったお天気も青空が広がって
ブルーベリー狩り日和になりました。

BBGG看板

BBGG外観

新たにデッキテラスができていて、
こちらでオーナーご自慢のかき氷がいただけます。

かき氷の前にまずはたっぷりとブルーベリーを。
今年も甘い実がいっぱい♪

IMG_0646.jpg

IMG_0645.jpg

実はこの日、オーナーの奥様は不在。
何故かというとこの日の早朝破水して、出産のために緊急入院。
お会いできずに残念でしたが、目出たいお話です。
(翌日元気な男の子が産まれました。おめでとうございます〜〜♪)

ブルーベリーをいっぱいいただいた後は、かき氷とまいりましょう。
オーナーが一つずつ丁寧に作ってくださるかき氷。
水からこだわった一品です。
氷がふわふわで美味しい〜〜♡

かき氷 抹茶かき氷

ただ、この日は風がすごく強くて、かき氷が風でシュ〜〜ッと溶けちゃう。
風と戦いながらいただきました(笑)
今度はぜひゆっくりと。

来年はオーナー夫妻と息子ちゃんで出迎えてくれるかな。