FC2ブログ
ホーム   »  おでかけ&旅行記
Category | おでかけ&旅行記

碧南〜高浜三河紀行

今日はみりんの老舗、九重味醂へ工場見学&ランチに行ってきました。

本当のみりんとはどんな材料でできているのか、
みりん風調味料との違いなど、いろいろ勉強になりました。

IMG_3450.jpg

IMG_3460.jpg

工場見学の後は敷地内にある古民家を改装したレストランK庵でランチ。
とろっとろの豚の角煮をいただきました。
みりん粕で漬けた冬瓜の和え物やおしゃれなグラスサラダなど
体に優しいお料理をいただきました。

IMG_3457.jpg

その後、高浜のけやきの杜でティータイム。
ふわふわのシフォンケーキをいただきました。

IMG_3473.jpg

IMG_3474.jpg


カフェでは焼きたてパンも買えます。
敷地内には北欧雑貨のお店などもあって、お食事やお茶だけでなく
お買い物も楽しめます。

やきいも丸じゅんさんにも立ち寄って、
甘〜いお芋も買ったりしたんですが
残念ながら写真撮り忘れちやいました

今日も美味しいものづくしの1日。
家族へのお土産もいっぱい♡




スポンサーサイト



Aichi Sky Expo 内覧会に行ってきました!

いよいよ愛知県国際展示場(通称Aichi Sky Expo)がオープン!
という訳で内覧会に行ってきました〜。

次回のクリエーターズマーケットもこちらで開催ということで
ちょっと下見も兼ねてのお出かけです。

空港の正面出入口からフェリー乗り場へ向かいます。
DSCN9437.jpg

右手の階段を降りてまっすぐ歩いていくだけ。
DSCN9439.jpg

歩道も広く歩きやすい。
DSCN9441.jpg

真新しい建物に輝く愛知県交際展示場の文字!
DSCN9449.jpg

DSCN9447.jpg

広いエントランス!何かキレイすぎてCGみたい(笑)
DSCN9462.jpg

A~Fの6つの広い展示場があります。
DSCN9537.jpg

Aは多分天井が一番高いのかな。
DSCN9481.jpg

B~Fは仕切りを無くして1フロアとしても使えそうです。
DSCN9507.jpg

3,000台以上が停められる駐車場
DSCN9545.jpg

フードコートもあります。
DSCN9558.jpg

全体にフラットな感じで、とても広い印象です。
とりあえず9月終わりのライブに出かける予定なので
大勢が集まった時の感覚を味わってこようと思います♡

#愛知県国際展示場 #AichiSkyExpo



知多半島巡り

お休みを1日いただいて友達と美味しいもの巡りへ。
前日までの雨も止み、青空も見えるお天気。
まずはランチをいただきに南知多へレッツゴー!

ランチは大海老フライで有名な まるは さんの新形態レストラン「マルハリゾート
海沿いのエリアではBBQも楽しめますが、今回は涼しい室内でビュッフェランチ。

IMG_3231.jpg
室内からのオーシャンビュー。白いテントがBBQエリア。

メインを1品選んで、サラダ、惣菜、ご飯、パン、デザート、飲み物が食べ放題です♪
ビュッフェとしてはお値打ちな気がします。

メインにはもちろん大海老フライもありますよ〜♫
IMG_3232.jpg
ビュッフェなので海老フライは1匹で十分!と友達。

IMG_3233.jpg
私は知多牛の入った歯応えのあるしっかりハンバーグ。
ボリュームのあって大満足。

今日はメインが海鮮ちらしでしたが、こちらも新鮮なお刺身が使われていて美味しかったです。

お腹いっぱいで向かった先はおなじみ海鮮市場の魚太郎。
新鮮な魚介を堪能しつつ晩御飯の食材を吟味。

買い物を済ませた後は本日2つ目の目的地 常滑の 大蔵餅 へ向かいます、が
途中 とれたてたまご の ココテラス さん発見!
引き寄せられるように駐車場へ(笑)

IMG_3234.jpg

IMG_3236.jpg

卵も美味しそうだったけど買ったばかりだったので
今回はたまごたっぷりのカステラを購入。
今度実家に帰ったときにもう一度来ようっと♪

大蔵餅へ到着したのはJUST3時!おやつの時間♡
お目当てはもちろんかき氷。
駐車場はギリギリ1台空いてたけど、9組待ち。
着席できたのが30分以上過ぎた頃かな。

IMG_3239.jpg
中庭の見える、お店の人いわくインスタ映え写真を取れる特等席
結局庭をバックにかき氷の写真は撮っていないけど

IMG_3242.jpg

IMG_3241.jpg

いただいたのは一番人気の抹茶ミルク金時。
濃厚な抹茶シロップと甘さ控えめの餡が絶妙。
ミルクとシロップで甘さを調整しつつ自分の好みの味にできるのも嬉しい。

帰る頃には順番待ちのお客様もいなくなっていたので
並ばずにいただくには夕方近い方がいいのかな、と思いつつ
その時間に食べたらきっと夕飯が食べられなくなりそう…と思えるボリュームでした。

美味しいものいっぱい食べて、いっぱい買った1日でした。
さ〜て明日からお仕事頑張ろうっと!

#知多半島 #グルメ #まるは #南知多 #大蔵餅 #かき氷
#ココテラス #マルハリゾート 



TOKIO5DAYS③自由が丘散策

クリエポを終えた次の日。
あっという間の最終日。

前日に明日はどこかへ行こうかと色々調べていたら
何と中学時代の同級生が自由が丘のお店を移転オープンするという記事を
見つけました。
自分が東京にいる間にオープン日が当たるというのも何かの縁かと思い
自由が丘へ行くことにしました。

思えば自由が丘は10年前、ムスメの受験にくっついて東京へ来た時以来。
(東京だってそれ以来ですが笑)

友人のお店はピーターラビットカフェのすぐお隣。

IMG_3027.jpg

突然何の前触れもなくお邪魔した私を
昔と変わりない笑顔で迎えてくれた友人。
オーストラリアンプリザーブドフラワーのお店です。
店名は AK+(アーケイプラス)
こちらのお花は愛嬌のあるフォルムや落ち着いた色彩がすごく好み♡

IMG_3029.jpg

IMG_3031.jpg

お店を出た後は、10年前を思い出しながら自由が丘を散策。
何の下調べもしてなかったので行き当たりばったりでランチ。

BLUE BOOKS cafe さんでプレートランチ。
IMG_3037.jpg

IMG_3033.jpg
ランチタイムに滑り込みセーフ

ちょうどカフェの上階がGODIVA
我慢できずに買っちゃった72%の文字に惹かれたショコリキサー
DSCN8559.jpg
85%もあるらしいので食べてみたい!

買い物を楽しみながら辿ってみると、意外と以前立ち寄ったお店がまだ
あって、この入れ替わりの激しい時代にすごいなぁ〜と感心。
ムスメとご飯を食べたカフェだけは無くなってしまっていて残念でしたが。

自由が丘を後にして、いよいよ帰路へ。
さようなら、東京。また来年(笑)

帰りの高速道路では初めてオートドライブをドキドキ体験。
刺激的な東京5日間の旅でした。

TOKIO5DAYS②クリエポ回想

そして自分なりに準備を整えて迎えた本番。

東京進出を決めて1年。
この日を目指して1年活動してきたように思います。

今までの創作活動のイベントや作品展とは全く違った緊張感。
今まで県内でしか活動してこなかった自分を試す最初のステップです。

DSCN8474.jpg

自分は東京での実績はほとんど無く、無名同然。
なので今回のディスプレイはとにかく目を引くようにと考えました。
まずは気に留めてもらい自分を知ってもらおうと。

IMG_3007.jpg

緊張感で心が折れそうになっているところを
「今回は勉強だと思って肩の力を抜こうよ」
という相方の言葉で少し気持ちが楽になりました。

会期中は知り合いや旧友が何人も来場してくれて、
しばしリラックスできる時間をもらいました。

写真を撮り忘れたり、食べてしまったりで画像が残っていませんが
差し入れもいっぱいいただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

近隣のブースのクリエイターさんたちにもとても恵まれ、
もう既に関東で活躍されている方ばかりで、とても心強かったです。
楽しくお話もさせていただき、SNSでも繋がっていただきました。
来年もご一緒できる方もみえるので、再会できるのが楽しみです。

会期中の私は、というと
どのタイミングでパンフレットを渡すのか、
どのタイミングで名刺交換を申し出たらよいのか、
全てが手探りでした。

徐々に慣れてはきたものの
慣れてくるころには終盤戦、というのはよくある話で(笑

それでも教材関係や医療関係などのカット&イラストのお話や
似顔絵マスコットなどにも興味を持ってくれた方がいらっしゃたり
もちろんその場でご成約、なんてウマい話はありませんが
この先に繋げていきたいと思うお話をいくつもいただきました。

あぁ、やはり自分が合っているのはこの辺のラインかな、と
再確認することもできましたし、
来年はここを強化しようという目標も見えてきました。

今回は来年に向けて何が必要かを見極めるという目的もありました。
出展されているクリエイターの方たちの仕事と向かい合う姿勢にも
刺激をたくさん受けました。
搬入を含めた4日間は貴重な体験となりました。

DSCN8484.jpg

TOKIO5DAYS①

4/2快晴。ただし天気予報によると気温が上がらず寒そうな予感。
東京へ向けて出発。

空の青さは絶好調。
寒気のためか、2月初めに見た富士山より冠雪多し。

IMG_2986.jpg

首都高で少々渋滞にハマるも順調にビッグサイトへ到着。
おのぼりさんの私のためにレインボーブリッジを通過してくれる相方。
レインボーブリッジ封鎖されていませんでした(古っ!)

IMG_2989.jpg

早めに搬入を済ませ、ダイバーシティへ。
駐車場の屋上でフジテレビ激写(笑)

IMG_2998.jpg

ユニコーンガンダムがちょうど機動する時間に遭遇(ラッキー♪)
IMG_3002.jpg

映画が公開されたばかりのバンブルビーも拝む
IMG_3005.jpg

やはりこの日は寒かったので早々に屋内へ。
フードコートでかなり遅めのランチをいただいて、
豊洲のららぽーとに併設されているスーパーで買い出しをしてホテルへ。

早めに到着したおかげで少し観光気分が味わえました。

豊橋、豊川めぐり

今日は家族で義母の実家の豊川まで墓参に行ってきました。
全員揃って訪れたのは初めてかも^^;

折角の遠出なので気になっているお店にも立ち寄ってきました。

まずはランチ。
人気のお店なので早めに到着するように出発。
名物(?)の菜めし田楽の有名店 いちょう さんへ。

早めには到着したのですが既に満席。
でもそれ程待たずに席に着くことができました。

IMG_2277.jpg

八丁味噌の田楽はちょっとツン、とカラシが利いて。
愛知県人ならやっぱり田楽には菜めしがデフォルト💕

お腹を満たした後はお店巡り。
少々義母を連れ回しちゃいました。
お付き合いありがとうございました(^◇^;)

まずは garage さん。
名駅のグローバルゲートにも店舗がありますが、
豊橋は本店になります。

IMG_2282.jpg

IMG_2283.jpg

IMG_2285.jpg

すごく広い店内は緑もいっぱい。
すてきな雑貨やガーデニンググッズも。
目移りしちゃって欲しいものが選びきれない💦
またゆっくり見にきたいお店です。

gargeさんからほど近い場所にある hana yasai さんへも足を運んでみました。

IMG_2290.jpg

カフェも併設されているお花と野菜のお店。
お腹が空いていたらカフェにも寄ってみたかったな。
新鮮なお野菜やフルーツのお料理がすごく美味しそうでした。

豊橋駅近くの ヤマサ本店と、大好きなパン屋 peche さんでお買い物。
IMG_2291.jpg

IMG_2292.jpg

我慢できずに1個だけ💕

IMG_2296.jpg

この後、豊川へ向かいSproof さんへ立ち寄ってから墓参を済ませました。

最後にすっかり有名な さんぽ道 さん、へ
行こうと思ったら定休日でした。残念(T ^ T)
でも外観も可愛いから一応パチリ。

IMG_2299.jpg

なかなかハードな1日でありました。
でも色々行けて楽しかった〜〜ヽ(´▽`)/

紅葉前だけど香嵐渓

今日は友達と香嵐渓へ。

まずは香嵐渓へ向かう前に豊田駅近くの蔵カフェでランチ。
7月に相方とお邪魔した ころも農園 さんへ。
新鮮な野菜たっぷりのお料理をもう一度いただきたくて♡

メインのハンバーグが隠れちゃうほどたっぷりのお野菜。
太陽の恵みをしっかりといただきました。
ころも農園

ランチの後はまっすぐ香嵐渓へ。
まだまだ紅葉には早い時期。
もうすぐ始まる紅葉の季節に向けて色々準備が進んでいました。

香嵐渓

ちょっとだけ紅葉した木も…
香嵐渓2

もう少しで落ちてきそうな銀杏がいっぱい。
銀杏

帰り道、香嵐渓からすぐ近くの五平餅のお店へ。
お休みには行列ができるくらいの人気店 びっくりや さんへ。
びっくりや1

びっくりや2

焼き立てほくほくの五平餅。
ボリュームもたっぷり。
家族へのお土産分もしっかりお買い上げ〜♪
びっくりや3

“ 奈良美智 for better or worse ” を見に豊田まで

今日は相方と豊田市美術館まで奈良美智さんの企画展を見にいってきました。

奈良美智展01

豊田市美01

よく晴れた空に市美の白さが映えて気持ちが良かったです。

奈良美智展02

1〜3階までの広い空間にゆったりと展示された作品。
奈良さんの若い頃から今までの作品の変遷を見ることができるステキな展示でした。
個人所有の雑貨やレコードなどは奈良さんの生きてきた時代を感じることができて
ちょっとしたタイムトリップ気分を味わいました。

描かれた女の子達の「かわいい」だけではない何かを訴えてくる瞳に魅き込まれました。


奈良さんの世界をたっぷり味わって、
美術館を後にして、相方と久しぶりのカフェランチ。
蔵カフェ ころも農園 さんへ。

地元の農産物を使ったお料理のカフェです。

今日は鋤柄さんの三州豚和風ジューシーハンバーグ(大葉入)のランチをいただきました。
スープと農家さんの漬けたキュウリのピクルス。
ころも農園01

新鮮な野菜がたっぷり、ハンバーグもボリュームたっぷり。
ころも農園02

ころも農園03

ころも農園05
裏口から出るとちょっとレトロな感じが味わえます。

ころも農園04
新鮮なお野菜なども買うことができるみたい。

もう一度来たいな、と思えるカフェが一つ増えました♡

犬山城下町

星月夜 さんまで来たら、やっぱり寄っていかなくちゃ。
ということで犬山城城下町を少々散策して参りました。

もうすっかり暑さにやられていたので、犬山城までは行けませんでしたが(笑

城下町01

最初に目についたのはみかんアイスバーの文字!
みかん果汁75%!!
みかんアイス
さっぱり甘酸っぱく、身体に沁み渡る美味しさ♡

まだお昼を食べてなかったので、美味しそうな物を探します。
でも日曜の城下町は人出もすごくて、どこも行列が…💦
本町茶寮の田楽、食べたかったけど人がすごくて断念(><)

まずは、昨年オープンした 森のマルシェ へ。
森のマルシェ

森のマルシェ入口にある うし若丸 さんでたこ焼きと牛たこ焼きのハーフ&ハーフを。
たこやき
ふわとろアツアツ、具材も大きくて食べ応えがありました。

1階奥を見に行くと気になるお店 ハイカラ洋食ママン さん。
店内はカウンター4席ですが、2階のテラス席へテイクアウトするお客様が多いそう。
色々と食べ歩きしたいお客様の要望でミニサイズのメニューを作ったとか。

こちらはビーフカツ丼のミニサイズ。
ビーフカツ丼

こちらは色々なお肉をちょっとずついただける 肉いやつ
肉いやつ

こちらのお店のご夫妻、数年前まで フレンチ創作料理 なり多 neuf 奥村邸 のオーナーをされていたそう。
私も一度ランチに伺ったことがあります。
いいご縁があってお店を譲ったあと、ここでお店を出しませんかとオファーがあったそうです。
職人気質っぽいご主人ととても社交的な奥様。すてきなご夫婦でした。

そこそこお腹も満足できたので、今日のところは帰路へ。
もう少し過ごしやすい季節にゆっくり再訪したいなぁ。

PROFILE

MASMi

Author:MASMi
イラストレーター
http://artspec.jp

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
COUNTER