FC2ブログ
ホーム   »  日々のこと
Category | 日々のこと

あけまして2019年!

あけましておめでとうございます。

昨年もたくさんの人と出会い、たくさんの人に支えられ
有意義な一年を過ごすことができました。

今年もさらに新しい挑戦の年と思っております。
応援宜しくお願い致します!

年賀状2019(PC72

スポンサーサイト



Happy Christmas!

年内のイベントが無事終わりました、が
すでに来年に向けての作業に追われております(笑)

今年も一年ありがとうございました。
たくさんのご縁に支えられた年でした。
来年もよろしくお願い致します。

さて、明日はクリスマスイブ。
皆様にとって素敵な日になりますように。

クリショ37(ポートフォリオ

オットの休日

今日はオットが法事に合わせて、浜松市の親戚のお宅へ行ってきました。
私はおうちでお留守番😃

その際にご馳走になったのが「炭焼きレストランさわやか浜松富塚店」。

浜松に行くとよく立ち寄った「オンセブンデイズ富塚店」のお隣です。

2年ほど前、日テレの「火曜サプライズ」でも東出くんと窪田くんが紹介していて
全国レベルで有名なお店ですが、静岡県内にしかありません。
家族でも「一度行ってみたいね」と話していたお店です。

オットが頂いたのは牛肉100%の炭焼きげんこつハンバーグ。
初めてならまずはコレを食べてみて!とみんなが薦めてくれたそうです。
本当に成人男性のげんこつほどの大きさで、
スタッフさんが目の前で半分に切り分けてくれました。
粗挽きでとってもジューシーだとか。

げんこつ

さわやかロゴ

他にもビーフやチキンのステーキなど、いろいろあります。

ビーフステーキ

チキンステーキ

普段でも夕方5時ごろには混みだすそうです。
やっぱり、一度行かなくっちゃ。

その後、
ちょうどその日に開催されていた佐鳴湖花火大会を観てきました。

親戚のお宅は打ち上げ場所のすぐ近く。
間近から見上げる1000発の打ち上げ花火は
見応え十分だったそうです。

佐鳴湖花火72

対岸から湖に映り込む花火も綺麗そうですね。

帰りは浜名湖SAで、遠州名物の「みそまん」を買ってきてくれました。
程よい苦味が甘さを抑えて美味しいんですよ。

浜松土産

モーニングへ。

今日は夫婦揃って年に一回の検診の日。
昨晩から水分以外摂取せずに検診へ行ったので、
たまには…と近くのカフェ 久音 へモーニングに行ってきました。
夫婦でモーニングってすっごく久しぶりだなぁ。

久音

平日の昼前とあってか店内は奥様方の社交場になっておりました。

モーニング
こちらは限定20食のたまごサンド。

モーニング2
こちらはドリンク代+¥200のバゲットサンド。

普通に食事して出てきたのって私たちだけかも(笑)
奥様方はお話に花が咲いていました。

お天気もよかったので庭の草木も青々としています。
これはコリアンダーの花。
小さくて可愛い花が満開。
コリアンダー
実は料理に使うつもりが収穫時期に採り損なってしまいました(笑

4月に徳林寺さんからいただいてきた紅葉。
ちょっとずつ成長しています。
紅葉

さて今日は平日なので、お仕事に戻ります♪

今年の夏は…

今年の夏の最大のイベントは、オリンピックでも甲子園でもなく(十分楽しんでおりますが)
何と言っても義母の米寿祝い。

義母の誕生日が近いこともあって、
今年はお盆も兼ねて親戚のみんなに我が家に集まってもらいました。
当日まで義母には内緒のサプライズ。
義母にはただお盆にみんなが来る事だけ伝えておきました。

当日、食事の前にオットが挨拶をして、そこで米寿祝いということを発表。

オットのいとこのお姉さんから夏らしい鮮やかな色合いの花束を。
                (ごめんなさい、写真撮り忘れました

フローリストのムスメからはアレンジメント
花

ムスコからは手作り林檎タルトを。
料理はするけどお菓子作りは初めてのムスコ。
義母の寝たあと、ばれないように深夜の試作を繰り返しての完成品
タルト

お姉さんの差し入れもいただいて、食べきれないほど一杯のお料理♡
私も頑張りましたよ w
お盆料理

おしゃべりにも花が咲いて、楽しいひと時を過ごしました。

ドイツからの来訪者

夏の出来事、お別れの次は再会。
オットの親戚でドイツへ嫁いだピアニストの K ちゃん。

夏は鳥取の実家へ子供を連れて日本へ帰省してきます。
今年は我が家まで来てくれました。
オットとも二十数年ぶり、私とは初対面。

彼女の息子クンは日本の漫画やアニメが大好きだそうで
うちのムスコとも世代も国も超えて話に花を咲かせておりました。
う〜ん、日本のサブカルチャーはそういう意味では
すごいコミュニケーションツールですね。
帰り際、ムスメの使わなくなったコピックをプレゼントしたら大喜び。
絵を描いたら見せてもらう約束をしました。

義母も叔母も鳥取の親戚と話がつきません。
Kちゃんも初対面とは思えないほどフレンドリーな素敵な方。
宿泊先のホテルまで送って、またの再会を約束しました。

鳥取

鳥取とドイツからのお土産たくさんいただきました。

鳥取といったらこれがテッパンのあごちくわ。
我が家の大好物。薬味ネギと生姜醤油でいただきます。
あごちくわ

もうひとつ有名な豆腐ちくわのお店のおから。
すごく新鮮で美味しそうだったので、初めてサラダにしてみました。
コレいけます〜〜〜♡
おから2
おから

ドイツからはお菓子やおつまみなど色々。
キッチンペーパーも可愛い♪
ドイツ土産

因幡の白うさぎ、しっとりしてて美味しい〜〜♪
新しく出た(?)抹茶味もいただきました。
因幡の白うさぎ

また会える日が楽しみです。
今度は K ちゃんの娘さんにも会えるかな。

夏の初めの…

我が家の夏はまず友人一家との別れからはじまりました。
とはいっても4年程で戻ってくるんですけど。
たびたびこのブログにも登場するやっちゃん一家が
ご主人の栄転でフランスはニースへと旅立っていきました

出発当日はセントレアまで見送りに。

ルフトハンザ

私の結婚前にやっちゃんのご主人が来日して以来の長いおつきあい。
お互い身内のような感覚で過ごしてきました。
フランスへおいでよ〜〜と誘ってはくれたけど…、
もちろん行きたいのは山々ですがそう簡単ではないですよね。
在任期間中に宝くじでも当たったら行こうかな(笑)

PS . 一家がニースへ到着した直後、テロがあってびっくり。
   当事者達はまだテレビもなくて、日本からMailを受けて知ったという…
   とにかく何事もなかったようで一安心。


四半世紀記念日(^○^)

今日は世の中ひなまつりですが、
我が家では子ども達の誕生日が近いので合同誕生パーティ。
ムスメは今年25歳を迎えました。

…とそこでオットと子ども達からのサプライズ♪
母になって四半世紀記念ということで、
ムスメの作ったアレンジメントをいただきました。

そんなに年月が経ったのか〜と感慨しきり。
アレンジを見る毎にムスメの成長も感じられて…。
思わぬサプライズが嬉しい日でした。

160303アレンジ
桜も入って春らしい可愛いアレンジ♡

Happy Christmas2015

年内のイベントも終了して、やっとクリスマスなムード。
最近はツリーもディスプレイもしないので、
家の中は平常モードなのですが、
イブの夜だけはクリスマスモード全開なのですw

チキンの丸焼きも今回で3回目。
やっと写真に耐えられるくらいのレベルになったかな…。

チキン
付け合わせのポテトもホクホクに焼けました♡

ケーキは くるみ さんで予約無しでゲットw
シュトーレンは ヴィエノワ さん♪
ケーキ

…とまぁ、クリスマス気分はイブだけ、と思っていたのですが
やっちゃん一家よりディナーのお誘いが。
26日 ボクシングデー にお邪魔してきました。

ご主人が焼いてくれたのはターキー。
さすがにチキンとは段違いに大きい Σ(・口・)
画像では分かりにくいかもしれませんが
チキンが約2キロ、ターキーは5キロです(笑)

ターキー

サイモンディナー

お皿に取り分けていただきます。
ディッシュ
スタッフィングがまた美味しい♪
お手製のグレイビーソースも絶品。

連日お腹いっぱいです

夏のおもいで2015

最近、近年にはないアクティブさでお出かけしているような気がするのですが
撮影をし損ねるという事態も多々ございまして
残っている記憶を辿りつつ、記録として残しておこうと思いますw

7月 といえば私の誕生月。
友達が誕生パーティを開いてくれました
私の顔がプリントされたホワイトチョコののっかったケーキ♡
ケーキ

私のイラストで作ってくれたビーズのストラップ♫
現在スマホにぶら下がっております。
ビーズ めんだこtop

みんなからいただいたアレンジメント(作ったのは娘w)
友達には娘のお店をご贔屓にしていただいてます♡
アレンジ

年を重ねる事はそれほど嬉しい年齢でもありませんが
こうして祝っていただけるとすごく嬉しいです♫
素敵な友達に恵まれてるなぁ、と実感します。


つくし賞を観にいったときに、久々にオットとランチ。
展示会場真ん前の さんるーむ さんでヘルシーなお食事をいただきました。
すでにメニュー名は忘れてしまってしますが (> <)

さんるーむ01

さんるーむ02

お野菜がたくさん摂れて身体にやさしい♡

つくし賞の開催期間中、新栄のTORIDE さんで開催されていた
ソンミンズのMANONちゃんの作品展「かく。ふく。つつむ。〜手ぬぐいと懐紙〜」と
鮎ちゃんのイラスト展「戦国女子伝説」にもお邪魔させていただきました。
鮎ちゃんの写真撮り忘れちゃった(><)

manon.jpg

お盆で実家に帰省したときには、恒例となりました
入口屋さんでの biga の展示会。
入口屋

biga2_2015082510551803b.jpg

biga_20150825105516a52.jpg
色々な柄の生地やアイテムも増えてきました。
5月の展示会で布バッグを購入したので、今回は我慢w
なくなりかけていたシアバターを補充♡

お盆が明けて、珍しく一人で栄へ。
松坂屋で開催されていた「アルプスの少女ハイジとスイス展」とアート•アート•アートを、
三越で開催されていた「オランダ•ベルギーの絵本展」を駆け足で回ってきました。

ハイジ
小田部さんの原画美しかった。
以外と各話のストーリー覚えてるものですね。
結構鮮明に思い出せました。

絵本展看板

絵本展
オランダ、ベルギーの紹介と絵本作家さんの原画などが展示されておりました。
撮影が自由だったので、参考に色々撮影してきました。
展示会場の外で hokori さんがワークショップをされていると聞いたので
ちょこっとのぞかせていただきました♫

アート•アート•アートは、若手アーティストの作品の展示販売。
つくし賞でご一緒した方が出展していらしたので拝見しに行ってきました。
残念ながら撮影NGでしたが、素敵な作品ばかり。すごくいい刺激を受けました。

…というような感じの今年の夏。
さて、秋からはまた新しいことが始まる予感です。

PROFILE

MASMi

Author:MASMi
イラストレーター
http://artspec.jp

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
COUNTER