chocottoの日常

名古屋市南東部の町から日々の出来事をつらつらと…。
2018年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々のこと
CATEGORY ≫ 日々のこと
       次ページ ≫

モーニングへ。

今日は夫婦揃って年に一回の検診の日。
昨晩から水分以外摂取せずに検診へ行ったので、
たまには…と近くのカフェ 久音 へモーニングに行ってきました。
夫婦でモーニングってすっごく久しぶりだなぁ。

久音

平日の昼前とあってか店内は奥様方の社交場になっておりました。

モーニング
こちらは限定20食のたまごサンド。

モーニング2
こちらはドリンク代+¥200のバゲットサンド。

普通に食事して出てきたのって私たちだけかも(笑)
奥様方はお話に花が咲いていました。

お天気もよかったので庭の草木も青々としています。
これはコリアンダーの花。
小さくて可愛い花が満開。
コリアンダー
実は料理に使うつもりが収穫時期に採り損なってしまいました(笑

4月に徳林寺さんからいただいてきた紅葉。
ちょっとずつ成長しています。
紅葉

さて今日は平日なので、お仕事に戻ります♪

スポンサーサイト
日々のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

今年の夏は…

今年の夏の最大のイベントは、オリンピックでも甲子園でもなく(十分楽しんでおりますが)
何と言っても義母の米寿祝い。

義母の誕生日が近いこともあって、
今年はお盆も兼ねて親戚のみんなに我が家に集まってもらいました。
当日まで義母には内緒のサプライズ。
義母にはただお盆にみんなが来る事だけ伝えておきました。

当日、食事の前にオットが挨拶をして、そこで米寿祝いということを発表。

オットのいとこのお姉さんから夏らしい鮮やかな色合いの花束を。
                (ごめんなさい、写真撮り忘れました

フローリストのムスメからはアレンジメント
花

ムスコからは手作り林檎タルトを。
料理はするけどお菓子作りは初めてのムスコ。
義母の寝たあと、ばれないように深夜の試作を繰り返しての完成品
タルト

お姉さんの差し入れもいただいて、食べきれないほど一杯のお料理♡
私も頑張りましたよ w
お盆料理

おしゃべりにも花が咲いて、楽しいひと時を過ごしました。

日々のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

夏の初めの…

我が家の夏はまず友人一家との別れからはじまりました。
とはいっても4年程で戻ってくるんですけど。
たびたびこのブログにも登場するやっちゃん一家が
ご主人の栄転でフランスはニースへと旅立っていきました

出発当日はセントレアまで見送りに。

ルフトハンザ

私の結婚前にやっちゃんのご主人が来日して以来の長いおつきあい。
お互い身内のような感覚で過ごしてきました。
フランスへおいでよ〜〜と誘ってはくれたけど…、
もちろん行きたいのは山々ですがそう簡単ではないですよね。
在任期間中に宝くじでも当たったら行こうかな(笑)

PS . 一家がニースへ到着した直後、テロがあってびっくり。
   当事者達はまだテレビもなくて、日本からMailを受けて知ったという…
   とにかく何事もなかったようで一安心。


日々のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

四半世紀記念日(^○^)

今日は世の中ひなまつりですが、
我が家では子ども達の誕生日が近いので合同誕生パーティ。
ムスメは今年25歳を迎えました。

…とそこでオットと子ども達からのサプライズ♪
母になって四半世紀記念ということで、
ムスメの作ったアレンジメントをいただきました。

そんなに年月が経ったのか〜と感慨しきり。
アレンジを見る毎にムスメの成長も感じられて…。
思わぬサプライズが嬉しい日でした。

160303アレンジ
桜も入って春らしい可愛いアレンジ♡

日々のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

Happy Christmas2015

年内のイベントも終了して、やっとクリスマスなムード。
最近はツリーもディスプレイもしないので、
家の中は平常モードなのですが、
イブの夜だけはクリスマスモード全開なのですw

チキンの丸焼きも今回で3回目。
やっと写真に耐えられるくらいのレベルになったかな…。

チキン
付け合わせのポテトもホクホクに焼けました♡

ケーキは くるみ さんで予約無しでゲットw
シュトーレンは ヴィエノワ さん♪
ケーキ

…とまぁ、クリスマス気分はイブだけ、と思っていたのですが
やっちゃん一家よりディナーのお誘いが。
26日 ボクシングデー にお邪魔してきました。

ご主人が焼いてくれたのはターキー。
さすがにチキンとは段違いに大きい Σ(・口・)
画像では分かりにくいかもしれませんが
チキンが約2キロ、ターキーは5キロです(笑)

ターキー

サイモンディナー

お皿に取り分けていただきます。
ディッシュ
スタッフィングがまた美味しい♪
お手製のグレイビーソースも絶品。

連日お腹いっぱいです

夏のおもいで2015

最近、近年にはないアクティブさでお出かけしているような気がするのですが
撮影をし損ねるという事態も多々ございまして
残っている記憶を辿りつつ、記録として残しておこうと思いますw

7月 といえば私の誕生月。
友達が誕生パーティを開いてくれました
私の顔がプリントされたホワイトチョコののっかったケーキ♡
ケーキ

私のイラストで作ってくれたビーズのストラップ♫
現在スマホにぶら下がっております。
ビーズ めんだこtop

みんなからいただいたアレンジメント(作ったのは娘w)
友達には娘のお店をご贔屓にしていただいてます♡
アレンジ

年を重ねる事はそれほど嬉しい年齢でもありませんが
こうして祝っていただけるとすごく嬉しいです♫
素敵な友達に恵まれてるなぁ、と実感します。


つくし賞を観にいったときに、久々にオットとランチ。
展示会場真ん前の さんるーむ さんでヘルシーなお食事をいただきました。
すでにメニュー名は忘れてしまってしますが (> <)

さんるーむ01

さんるーむ02

お野菜がたくさん摂れて身体にやさしい♡

つくし賞の開催期間中、新栄のTORIDE さんで開催されていた
ソンミンズのMANONちゃんの作品展「かく。ふく。つつむ。〜手ぬぐいと懐紙〜」と
鮎ちゃんのイラスト展「戦国女子伝説」にもお邪魔させていただきました。
鮎ちゃんの写真撮り忘れちゃった(><)

manon.jpg

お盆で実家に帰省したときには、恒例となりました
入口屋さんでの biga の展示会。
入口屋

biga2_2015082510551803b.jpg

biga_20150825105516a52.jpg
色々な柄の生地やアイテムも増えてきました。
5月の展示会で布バッグを購入したので、今回は我慢w
なくなりかけていたシアバターを補充♡

お盆が明けて、珍しく一人で栄へ。
松坂屋で開催されていた「アルプスの少女ハイジとスイス展」とアート•アート•アートを、
三越で開催されていた「オランダ•ベルギーの絵本展」を駆け足で回ってきました。

ハイジ
小田部さんの原画美しかった。
以外と各話のストーリー覚えてるものですね。
結構鮮明に思い出せました。

絵本展看板

絵本展
オランダ、ベルギーの紹介と絵本作家さんの原画などが展示されておりました。
撮影が自由だったので、参考に色々撮影してきました。
展示会場の外で hokori さんがワークショップをされていると聞いたので
ちょこっとのぞかせていただきました♫

アート•アート•アートは、若手アーティストの作品の展示販売。
つくし賞でご一緒した方が出展していらしたので拝見しに行ってきました。
残念ながら撮影NGでしたが、素敵な作品ばかり。すごくいい刺激を受けました。

…というような感じの今年の夏。
さて、秋からはまた新しいことが始まる予感です。

甥っ子の結婚式

オット側の甥っ子の結婚式に出席してきました♪
会場は私たちと同じ東急ホテル。
ここへ来るのは結婚式以来です。

東急ホテル

何とも初々しいカップルではないですか。
こんな時代もあったね、と(笑)
新郎新婦洋装

チャペルで誓いの儀式
教会
ライスシャワーではなくフラワーシャワーでした。

自分たちの結婚式以来、親族の結婚式はこれが初めて。
花嫁さん側のご親族に失礼があってはならないので、準備からあれこれ緊張しまくり。
まぁ、当日になってしまえばまな板の上の鯉ですがw

お料理もとっても豪華
前菜
マリネサーモンと野菜マリネのカクテル仕立て、
サフランのシートを纏った雲丹のムースとズワイ蟹にキャビアを添えて

魚料理
帆立貝のソテー、レンズ豆添え 玉葱風味のソースを泡立てて

スープ
滑らかなフォアグラ香るフランにコンソメスープを注いで

魚料理2
スズキのヴァプール添え

シャーベット
爽やかなざくろのシャーベット

肉料理
仔牛フィレ肉のポワレ、乾燥ポルチーニ茸のソース 温野菜と共に

う〜んもうお腹いっぱいです、という所でお色直しをした新郎新婦の登場、
かと思ったら突然生歌がスタート♪
お色直し

実は新婦さんはセレモニー関係の司会やシンガーを派遣するお仕事をされているそうで
今日のシンガーの方も新婦さんの仲の良い方だそう。
さすが盛り上げるのが上手い!
出席者を巻き込んでライブ会場に早変わり。場の雰囲気がとても華やかになりました。

新郎新婦
お色直しで着物になったお二人。

オットの甥っ子ではありますが、産まれた時から知っているので
もう結婚する年齢なのかと思うと感慨深いです。

この後、名古屋名物の菓子撒き。
子供も大人も大盛り上がり

最後にデザートとウェディングケーキをいただいて、祝宴もお開き。
デセール
レモンのシブーストクリームにライムゼリーのフルーツカクテルと
苺のキャビア見立てを飾って

ウェディングケーキ

お二人さん、末永くお幸せに♡

娘の着た振り袖は私の成人式のものでした。
娘

お誕生会 @ kitchen & bar 神谷

blogにはずっとupしていませんでしたが、
実はここ数年、友達と持ち回りでお誕生日会を開いています。
う〜ん、全部で11名くらいかな。
大体このメンバーで毎月1回お出かけしたり、忘年会したりしてます。

毎年、という訳ではなく、みんな同世代なので
ン十代になった記念の年に…

いつもはついつい写真を撮り忘れちゃうのですが、
今回はコレはぜひupして、というご要望の写真がございましたので
本人の意思はほぼ無視されつつ〜の記事ですww

今回の会場はみよし市の Kitche &Bar 神谷 さん。
神田沙也加ちゃん似のかわいいウェイトレスさんがお出迎え。

神谷外観

店内は割と重厚感のある感じで、夜の照明だとBarの雰囲気が強いです。
カウンターには常連ぽいお客様が何人もいらっしゃました。

前菜
前菜

クリームコロッケ
クリームコロッケ
サクサクトロトロで美味しかった〜♪

しかしっ!この後すっかり食べることに夢中になり
写真を撮り忘れてしまいました(><)
この後、ピザやメインの煮込みハンバーグなど美味しいモノがいっぱいあったのに。

最後に主役からみんなへ。
はるのうさぎ さんのクッキー、かわいい♡
はるのうさぎ

…で、今日の主役のベストショットです♡(ちょっと控えめに)
ろうそく
おめでとう〜〜♡ 

2014年年忘れ

今年の遊び納めはいつも一緒におでかけするメンバーとの忘年会。
割とご近所にある 8スパイス さんで。
生パスタとカレーのお店です。

8スパイス外観01

8スパイス内装01

8スパイス内装02
※お店の写真は今年8月に撮影。

忘年会01
忘年会02
忘年会03
忘年会04
忘年会05
忘年会06
忘年会07
飲み放題付き〜♪(半年ぶり位のアルコールでありましたw)

前菜〜サラダ〜メイン〜パスタ、カレー〜デザートともうお腹いっぱい。
何時間話しても尽きない友人達との会話だったり、
お会計の時にオーナーご夫妻がご近所さんだと判明したり、
楽しい年忘れでございました。
これで年内外食納めw

一緒にお出かけしてくれた友人達、ブログを読んで下さる皆様、
それぞれの分野でお世話になった方々、
一年間ありがとうございました。
そして、また来年もよろしくお願い致します。
未熟ながら(未だにw)一歩一歩前進していきたいと思います。

免許の更新

そろそろ免許の更新にいかなきゃいけないんだけど、
クリマ前に切った髪があまりに短くて(笑)
これで写真撮るのは嫌だなぁ〜っとずっと延ばし延ばしに。

そろそろ落ち着いてきたかな…と思いながらも
やっぱりまだまだモンチッチ(古っっ)

名称未設定 1