chocottoの日常

名古屋市南東部の町から日々の出来事をつらつらと…。
2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      
≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

浜松へ行ってきました。

今日は友人と浜松まで行ってきました。
車の運転は好きな方だと思いますが、
100kmを超す距離を一人で往復運転というのは初めてかも。

今回カメラを忘れてしまったので画像がありません

お目当ては “ ぬくもりの森 ” の中にあるレストラン “ ドゥソール ” さんのランチです。


と、その前に…
まずうなぎパイで有名な “ 春華堂 ” の工場見学に行ってきました。
実はオットが浜松出身なので、浜松へはよく来る私。
全国に名の知られたお店の観光施設ですが、来るのは初めて。
意外と身近な所って行くチャンスがないものですね。

うなぎパイの工程をガラス越しに見て廻り、
うなぎパイカフェで和スイーツをいただきながらひと休み。
見学を終えると最後にうなぎパイをひと包みいただきました。
売店には美味しそうなお土産がたくさん。
ついつい手が出てしまいますね~。


次は “ 丸和商店 ”に餃子を買いに行きました。
最近話題の浜松餃子です。
浜松餃子は、キャベツを中心とした野菜多めのあっさりとした具が人気の秘訣。
実はオットもテレビで話題になるまで浜松餃子を知らなかったとか。
子供の頃に食べていたギョウザは普通だったそうです。
私も食べたことが無かったので、今日は楽しみにしてきました。

こちらは地元で有名なテイクアウト専門のお店。
生ものなので帰りがけに買いたかったのですが、
遅くなると売り切れてしまう人気店らしいので、
今日はクーラーボックス持参です

車は何とか駐車場へ停めることができましたが、
お店の前には十数人ほどの行列ができていました。
一体どれだけ時間がかかるんだろう…とちょっと心配になりましたが
30分ほどで買うことができました。
色々な人の Blog 情報からするとラッキーな方なのかな?


さて、お目当ての “ ぬくもりの森 ” でランチです。
ちょっと分かり難い場所ですが、細い道を登って行くと突然不思議な空間が現れます。

レストランの他に雑貨屋さんやケーキ屋さん、ギャラリーなどの建物が
敷地内に点在し、一つの村のようになっています。
どの建物も独創的で、まるでファンタジーの世界。
ジブリかはたまたムーミンか、という感じです。

まずは “ ドゥソール ” さんでランチ。
ランチは11:30~と13:30~の二部制で、私たちは13:30~の予約です。

店内も壁や装飾がすべてイマジネーションで作られたような感じで、
真っすぐな所が見当たりません。
ここはこんな感じ、あそこはこんな感じでいこう、みたいな
頭に浮かんだアイデアをそのまま形にしたような空間。

ランチは2,500円のコースをいただきました。
どのお料理も上品な感じ。
ちょっとハイソな気分でいただきました

食事の後、雑貨屋 “ ぬくもり工房 ” さんへ。
こちらも遊び心いっぱいの店内。
宝探しみたいな気分でお買い物できました。

ここは今度オットを連れてもう一度来たい と思いました。



スポンサーサイト