chocottoの日常

名古屋市南東部の町から日々の出来事をつらつらと…。
2011年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月
ARCHIVE ≫ 2011年04月
≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫

春、満開

桜もピークを過ぎて
我が家の庭ではハナミズキが満開です。

ハナミズキ

ハナミズキの下の日々草も今年はいつもより多めに花がつきました。

日日草

アジュガの花も咲き始めました。

アジュガ

もう少ししたらお庭がぐっと鮮やかになるかな。

それにしても我が家の庭は私の好みが色濃く現れているせいか
白系と紫系の花ばかりなんですね…。

パントリコ/名古屋市名東区

帰り道、もう一つ以前から行きたかったパン屋さんへ。
それはパントリコさん。
いろいろなブログでの評判が高いので、とても気になっていたお店です。

Image267.jpg

Image266.jpg

店主は女性の方、だからかな?
お店のディスプレイにも細やかな配慮が感じられます。
可愛いお店でした。

パンもちょっと小振りな女の子サイズな感じ。
こしあんパンには大きなくるみが入っていて嬉しい驚き。

パントリコ

我慢しきれず車中2つほど食べてしまった私
当然その2つは写真に写っていません
家へ帰ってきたら、息子が更に2つ、3つ。
あ~~
オットに見せる前にあっという間に無くなってしまいそう…。

オーガニックキッチン陽菜(ひな)/名古屋市中区

昨年まで和家(なごやか)Ami さんがあった場所に
今年3月、素敵な「オーガニックキッチン 陽菜」さんがオープン。
ここは北区にある「みどりの屋根 INUUNIQ」さんの2号店だそうです。
そちらにはまだ伺った事がないのですが、
先日「そこ知り 特捜!坂東リサーチ」で紹介されていたのを拝見しました。

今日は栄のLOFTまで修理に出していた腕時計を受け取りに行ったので、
帰りにお弁当を買いに寄ってきました。
本当はゆっくりランチにお邪魔したかったのですが…。

Image262.jpg

Image264.jpg

ここは一歩お店の敷地に入ると別世界。
街中の喧噪が嘘のように静かになります。

内装は少々新しくなってはいるものの、イメージは以前のまま。
大きく違ったのは、玄関を入ってからお弁当を買うカウンターまで
土足で行けるようになったことと、
玄関からお隣のお店「麻芽」さんへ通じている事。

お弁当は5種類。
メインが野菜・雑穀の菜弁当、
メインがお魚・お肉の陽弁当、
上2つを合わせた陽菜弁当、
おむすび弁当と日替わりカレー弁当。

お弁当は注文してから詰めてくださいます。
残念ながら陽弁当は品切れだったので、
菜弁当を買わせていただきました。

菜弁当

ご飯は玄米と雑穀から選べます。(私は玄米で)
国産、無農薬、有機食材にこだわり、丁寧に作られたお料理は
素材の味が活きていてほんわかと心が優しくなりますね。

お惣菜も1品から買う事ができます。
水、土曜には以前お取り寄せをしたことのある shu*pan さんのパンが買えます。
今日は水曜日 ということで
パンを買ってきましたよ~
いただくのが楽しみ楽しみ

shu*pan

今度は是非ランチで。
よくばり陽菜定食をいただくのが私の野望です~。

本来の目的…?

実家の庭には桜の木があります。
実はこれ、私が子供の頃からあった桜が枯れてしまったので
以前亡父が切ったところ
脇からあたらしい枝が伸びてきて大きくなったものなのです。
自然の力はたくましいですね。
ちょっと不格好ですが庭に桜があるのはいいものです。

桜

家の前で見つけました、シロバナタンポポ。
以前ブログで書きましたが
近年見かけたことがなかったので、まだ咲いていたことに驚きました。

たんぽぽ



…で本来の目的である祭。
実は今年は山車の写真が1枚もありません
子供達が大きくなると神社まで行くことも少なくなりました。
毎年見に行っていた新美南吉記念館で催される花火大会も今年は自粛。
露店は出ていたそうですが。

なので、唯一祭らしい写真はこれ。

祝い込み

今年本厄の人たちが胴上げをして厄払いをしてくれる「祝い込み」。
胴上げされているのは私の長兄。
この後オットもやってもらいました。

めでたいめでたい

cobiオードブル(cobi factory)/名古屋市緑区

今日は実家のある半田市で春まつりがあったので行ってきました。

半田は10地区に分れていて、
毎年3月中旬~5月初旬頃にかけて地区毎に春まつりを行ないます。
実家のある岩滑地区は毎年4月の第2土日です。
地区毎に山車があり、町内を引き回します。
岩滑では八幡社で三番叟(さんばそう)が奉納されたり、
夜には新美南吉記念館の駐車場を会場にして、
露店が出たり花火大会が催されます。

長兄夫婦は祭の手伝いで忙しくしているので
いつもは母と姪っ子、次兄家族と食事に出かけます。
今年は次兄家族が来れないということで、人数も少ないし
わざわざ出かけるより家でゆっくりお話でもしましょう、ということになり
ランチは私が準備して持っていくことに。
そこで大好きな cobi factory さんに
お料理をお願いできないかと相談してみました。

いつも買わせていただく大好きな cobi弁
オードブル風に大皿に盛り付けていただいたり、
ご飯をおにぎりにしていただいたり、と
快く引き受けてくださった cobi さんには本当に感謝です。

コビオードブル
今日のメニューは
豆腐のキッシュ、高きびのボール、ひえのフライ、ジャガ芋のレンズ豆煮
ロールキャベル、大根とセロリのサラダ、玄米おにぎり

コビオードブル2

コビオードブル3

どのお料理も美味しかったです
母は事情があって、濃い味付けや過剰な糖分は摂れないので
ヘルシーな cobi さんのお料理はピッタリなんです。
食べる度に刺激を受けて、自分でも作ってみたくなります。
まぁ出来上がるものは似て非なるものですが

cobi さん本当にありがとうございました。