FC2ブログ
ホーム   »  2011年08月
Archive | 2011年08月

実家にて

スウェッジさんから実家に戻り、ちょっと早めの晩御飯。

そこで出て来たのがコレ。
カッパドキアのワイン。

カッパドキア

義姉の姪っ子のトルコ土産だそうです。
瓶の廻りがカッパドキアの奇岩を模した砂岩のような飾りで覆われています。
面白い。

中身は赤ワイン。
オット曰く“タンニンは少し強めだけどフルーティーな口当り”だそうです。
私は帰りに運転するので頂けませんが、中身よりも瓶の面白さが際立っていました。

そんなこんなで盛り上がった後は盆踊り。

兄は地域の役員、母は以前民謡をやっていたので昔なじみに頼まれて
それぞれ踊りに行きました。
私たちは毎年見に行くだけ
中学頃までは友達と踊ったっけ。

実家の盆踊りで面白いのは、役員の人たちが近くの山や川で獲って来た
天然のカブトムシやザリガニを売ってるところかなぁ。
最後には配っちゃうんですけどね。余るから…

9時にはみんなアイスをもらって帰ってきました。
あ~今年のお盆も終わりです。

神社からの帰り道。
灯籠がちょっと幻想的に…。
盆踊り

トトロの木
いやいやそんな山奥ではありませんよ。
盆踊り2


スウェッジアンドケイ/半田市

今日は家族揃って私の実家へ里帰り。
母と兄一家と食事をしてからお墓参り。
なかなかお墓参りに来れず、天国の父に “ごめんなさい” な娘です。

毎年夜は近所の神社の盆踊りにでかけますが、
それまではまだまだ時間があるので、
お盆も営業中の スウェッジアンドケイ さんに伺いました。

実家とは同じ市内にありながらも、北から南へ縦断しなくてはいけないので
車で15分程かかります。
オットや娘はもとより、母や姪っ子まで巻き込んでのお買い物~

スウェッジ さんは可愛い小物や雑貨はもちろん、大好きなJUNK雑貨も豊富。
母は私のJUNK雑貨趣味は知らないので、
こういうものが好きなのね~っと珍しそうに見ておりました。
これはこんな風に飾ったりするんだよ~なんて
一生懸命説明してみても母にはなかなか理解できないみたいでした

それでもみんな思い思いの品を見つけて買っていました。
私の大好きなお店なので、気に入ってもらえると嬉しいなぁ。

いつもブログを見させていただいているオーナーさんにもご挨拶。
お店の雰囲気と一緒で、とても優しそうな可愛いかたです。

今回はみんなを引き連れていったので、
自分の物は落ち着いて見ることは出来ませんでしたが
また次の機会にはぜひJUNKなモノをGETしたいと思います

味わい深い机や棚たち、どれも魅力的です。
スウェッジ店内1

明るい日射しが降り注ぐ店内。白や天然木の雑貨が映えます。
スウェッジ店内2

店内一番奥にはお部屋をイメージしたディスプレイとお洋服やカバンが。
写真手前のトランク、持って帰りたかった~ 。
スウェッジ店内3

外にはこれまた所狭しとJUNKな可愛い子達が勢揃いですよ~
スウェッジ店外1

スウェッジさんはガーデニングもされているので、緑とのバランスもとても素敵。
スウェッジ店外2


我が家のエントランス

暑い日が続きますね~。
春にはあれほど元気でどこまで庭を侵食するのかっ
思っていた万年草も、この酷暑でみるみる萎れてきました。

果たして秋には元気を取り戻してくれるのか
ちょっと心配です。

…という訳で、現在庭の方は元気がないので、
今まで購入したものをディスプレイした我が家のエントランスの様子を少々。

エブリンさん のオープンガーデンで購入した MUKKU さんの木板に、
先日 depot cafe さんで購入した AYUMi さんの壁飾りをあしらってみました。

玄関ポーチ  木板

多肉植物

多肉植物の寄せ植えも、クリエーターズマーケットで買った AYUMi さんの作品です。
この MUKKU さんの木板も針金の巻き具合とサビ加減がイイ感じなんです
白いジョウロはかなり前にどこかの雑貨屋さんで購入したもの。
ペンキが程よく剥げてきました。

こちらのレンガとプレートも AYUMi さんのガーデニンググッズ。
後ろは MUKKU さんの金網です。
いったい何に使われていたものなのでしょうね?

寄せ植え

レンガ

寄せ植え2

こんな訳の分からないものが大好きです。

本当はもう少し庭に花を植えて、彩りを増やしたいのですが
真夏に花を咲かすのは難しいし、炎天下で土いじりをする元気もない私。
早く涼しくならないかなぁ~


depot cafe(デポカフェ)/みよし市

買い物のついでにオットとランチ。
久しぶりの depot cafe さんでのランチです。

8/2~13の間、たびたびこのブログに登場する AYUMi さんが
depot cafe さんで展示販売をされているということだったので、
そちらも楽しみにしてきました。

猛暑が続く中、depot cafe さんも夏支度されておりました。
青い空がきれ~い。

DSCN6889β

白を基調としたナチュラルなインテリアは、実に私好み。
店内の写真はこちらを見てね。→
いつ来ても落ち着きます。
夏休みとあってか、いつもは奥様方でいっぱいですが
今日はちょっと空席が目立ちます。

今日のランチは
ごはんランチ、パンランチ、カレーランチ、サラダうどんランチの4種類。

私はごはんランチを注文。今週はタコライスです。
ごはんランチ

ブログでメニューを見た時に、気になった “にんじんしりしり”
調べてみたら沖縄料理でした。
さっぱりしてて美味しかったですよ。
今度真似して作ってみよっかな
タコライスも野菜たっぷり、温泉玉子も大~好き
付け合わせのチリソースをかけると、味に変化がでて一段と美味しくなりました。

オットは夏季限定(だったような?)サラダうどんランチ。
サラダうどん

こちらも野菜たっぷりです。
食欲の落ちるこの時期にはピッタリのメニューですね。
サラダうどんにはお好みでと麺つゆが付いてきました。
ミニおにぎりが2個ついているので、なかなかボリュームがあります。
オットも「割とお腹いっぱい」と言っておりました。

depot cafe さんのランチは本当にいつも大満足です。
もちろんドリンクも付いています。

今日は食後にちょっとおねだりして、
7月から登場した新メニューの小倉抹茶パフェもいただきました

小倉抹茶パフェ

小倉と抹茶アイスの甘さに白玉となめらかマンジェがとけ合って
おかわりしたい位の美味しさでした~~
depot cafe さんのパフェは食後に食べるのにちょうどいいサイズ。 
お値段も\400とお財布に優しいのです

食後にゆっくりと AYUMi さんの作品を拝見。
6月にクリエーターズマーケットで拝見したばかりではありますが、
またまた新作が増えていました。

デポ店内

会場が違うと目に飛び込んでくるものも変わりますね。
今回はちょっとした小物をゲット。
画像は後日アップしますね。

思えば depot cafe さんを紹介してくださったのも AYUMi さんでした。


夏祭り

自宅から車で数分のところで毎年開催される夏祭り。
子供達も大きくなったので
会場まで足を運ぶ事はなくなってしまいましたが、
祭のフィナーレで打ち上げられる花火を
毎年楽しみにしています。

DSC_8641α

家の前の通りに出ると、ちょうど道路の先に花火が上がります。
花火を見るには少し遠く、音も遅れて届きますが
車通りも少ないので気兼ねすることもなく、貸し切り状態で楽しめます。
電線が重なるのはご愛嬌

通りを見ると近所の方もちらほら。
椅子を出してまったりと眺めているのもいいものです。

来年はお祭りに合わせてバーベキューでもしようかな。


PROFILE

MASMi

Author:MASMi
イラストレーター
http://artspec.jp

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
COUNTER