chocottoの日常

名古屋市南東部の町から日々の出来事をつらつらと…。
2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月

Happy Halloween!!

   Have a freakishly fun Halloween

     ジャック(ブログ

                                by MASMI


スポンサーサイト

ROSE CORPORUSE(ローズコーポラス)/名古屋市守山区

今日はオットと西区までお出かけ。
途中でランチをして行きましょう、ということで
以前から気になっていたカフェ、ローズコーポラス さんへ。
満席で入れないと悲しいので、電話で予約してから出かけました。

場所は守山区の小幡緑地西園の北側、住宅地の一角にあります。

ローズ入口

ローズ外観

駐車場はお店の正面に5台。
裏手にも駐車場がありますが、よその駐車場なので間違えないように。

すっきりとした白い建物に、水色のアンティークなドアが可愛い
アプローチの植栽もお店に上手く馴染んでいて素敵です。
ジャンク雑貨が程よくあしらわれ、期待度がup

到着したのはランチタイムが始まる11:30をちょっと過ぎた頃。
まだ駐車場が空いていたので、お客様も少ないかと思ったら
店内はほぼ満席状態。
予約しておいてよかった~という感じでした。
きっと地元の方達がたくさん見えるのでしょうね。

店内は二つに分けられていて、手前がキッズルームになっています。
お子様連れのお母様たちは基本的にはこちらに通されるようです。

奥の部屋にはテーブルが5台ほどで、
お客様の人数に合わせてアレンジできそうです。
キッズスペースとの間は壁で仕切られていて、
子供達の声も気になることはありませんでした。
却ってガラス窓から見える子供達の笑顔が微笑ましいですよ。

小さいお子様がいてお出かけしにくいお洒落ママさんたちには
嬉しいカフェですよね。

店内もセンスの良いジャンクな雑貨で彩られていて
私にとってはまさに理想のお部屋
窓から見えるお庭の緑も素敵です。
(ちょっと空いていた席の写真を一枚…)

ローズ店内

ランチメニューは4種類から選べます。

メニュー

私はカボチャと彩り野菜の豆腐クリームパスタ(生フィットチーネ)
オットはタラのグリル(お味噌ソースのちゃんちゃん焼き風オーブン料理)

最初は野菜のスープですが、一口いただいてびっくり!
私が子供の頃に母親が作ってくれた味にそっくりなんですよ。
具は沈んで見えませんが、人参と大根のようでした。
               ( 具材が見えませんが
スープ

懐かしくて優しい味のスープに感激。

野菜そのものの味が生きているヘルシーパスタ。

パスタ

豆腐とは思えない、コクのあるクリーム。

こちらはオットのタラのグリル。

たら

私も一口いただきましたが、お味噌の風味がじんわり身体に染みわたります。
わりとしっかりした味付けなので、雑穀ごはんが進むそうです。

つけあわせのおからボールは、表面が意外にしっかりしています。
中はしっとりしていて食感がいい。
自家製ピクルスや人参のきんぴらも美味しかったです。

ランチには+200~250円で自家製ジュースなどのドリンクが、
さらに+250円でプレーンシフォン(手作りシロップ添え)を付けることができます。

私たちはパインスカッシュと自家製サイダーをいただきました。

ジュース

どちらもスッキリとした喉ごしで見た目にも爽やか。
自家製サイダーは甘さが控えめで飲み易いですね。
パインソーダも自家製サイダーを使っているのかな?
手作りというパインシロップの甘さが程良くて、
果肉のプチプチが気持ち良かったです。

食事を終えてお店を出ると、駐車場は満車。
後から来た車が空くのを待っていました。
呑気に写真を撮っていたら怒られそうですが、
お庭が素敵だったのでちょっと失礼して…。

ローズ庭

こうありたい、と願う私のあこがれのお庭ですね。
勉強になります


住んでるトコが違うじゃん!

昨日、とんでもないことに気付いてしまいました。
ブログの私のプロフィールの紹介文
“名古屋南西部の町に住むママさんイラストレーター”

んっ
南西部…
ちがうじゃ~ん

…という訳で修正させていただきました。
“名古屋南東部の町に住むママさんイラストレーター”

南西部ではなく南東部、が正しいです。
オットも私も今の今まで気付かなかった。
まぁどうでもいいと言えばどうでもいいことなんですが。
引っ越したわけではありません。
あしからず。
これからもよろしくお願いいたします


自然菜食&Cafe 『 まぁるごと。』/名古屋市緑区

どんな事件かと言うと…
それは ブレヴァン さんからの帰り道。
さぁて家に帰ってサンドイッチでランチにしようか、などと
考えながら車を走らせていると…
目に飛び込んできたのは “ 自然菜食&Cafe ”という看板。
思わず車を停めて看板を確認。

まぁるごと。看板

自然菜食&Cafe 『 まぁるごと。』さん。
この辺りに自然食のお店があるということは知っていたのですが
ここにあったのね~~~という感じの出会い。

まぁるごと。外観

寄りたい、でも今日は一人だし…サンドイッチ買ったし…。
でも、でも、1台だけ駐車場が空いてる(私を呼んでいるのかも…。)
などと一人自分勝手な妄想と戦いつつ、結局誘惑に負けた私。
初めて に近いお一人様ランチであります

店内に入ると4組程の先客が見えましたが
カウンターや二人席などはまだ余裕があり
すぐに席に着くことができました。
(こういうときは一人って便利かも…)

豆富ハンバーグにも魅かれましたが、
今日は限定20食の “ 野菜の重箱 ” をオーダー。

全体メニュー

汁物はスープとみそ汁から、
ご飯は玄米と五分つき米のどちらかで、大・中・小で量が選べます。
私は玄米の小とみそ汁。
今日のメニューは

メニュー

すべて手作りで100%植物性にこだわったお料理。
四角い陶器の器3つに盛られてやってきました。

野菜の重箱

大豆のナゲットは表面がカリカリで香ばしく、
切干し大根はポリポリと歯応えがあって美味しい。
カブも冬瓜も柔らかくて味がしみているし、
押し麦のジュレサラダはお酢の酸味で口の中がさっぱりします。
お味噌汁も具沢山で優しい味。
どれもじっくり味わっていただけました。

ただ残念なのは、さっき車の中でクリームパンを食べちゃったこと。
クリームパンは文句無しに美味しかったのですが
それで結構お腹がふくれてしまっていたので
玄米を小にしても最後の方はお腹がパンパン

そしてお一人様に慣れていない私は、どうにも落ち着かなくて
食べ終わったらすぐ席を立ってしまいました

今度はお腹を空かせてお伴を連れて、
ドリンクやスイーツまで堪能してきたいです。

あっでも嬉しいことが一つ。
『まぁるごと。』さんでは店内で自然食材や手作り雑貨も販売されているのですが
そこにお気に入りの和紅茶がっ
          (以前和紅茶を買った記事はこちら →

和紅茶

とても気に入ったので一度通販でも購入したことがありますが、
送料がかかるのでそれっきりになってしまって…。
これは買わねばなるまい、とすかさず買ってしまいました
う~ん今日は神が降りて来ているかも。

追記:『まぁるごと。』さんでは11月3日に秋の5周年祭が催されます。
    HP で確認してね。


パン工房 Bre'-Vant (ブレヴァン)/名古屋市天白区

ブランパン さんを出て、もう1軒。
こちらもお久しぶりの ブレヴァン さん。
(以前の記事はこちら →

ブレヴァン看板

ブレヴァン外観

以前来たときに “ 今度来た時は絶対買うぞ~ ”と決めていた
サンドイッチを買いに行きました。

バジルチキンのサンドイッチと
バジルチキン

ミックスサンド(名前は定かではありませんが…
ミックスサンド

今日は比較的スタンダードなサンドイッチをお買い上げ~

そして食べログでも評判のクリームパン。
クリームパン

焼きたてのホカホカ
トングで挟もうとすると壊れちゃいそうなくらい柔らかい。
カスタード大好き人間としては買わずにはいられません

思わず車中で写真を撮って、すぐに食べてしまいました
あっつあつのトロトロカスタード
たまりませ~ん

しかし
事件はこの後待っていたのです