FC2ブログ

chocottoの日常

名古屋市南東部の町から日々の出来事をつらつらと…。
2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

cobi factory/名古屋市緑区

お久しぶりの cobi factory さんへ。
現在 cobi さんはカフェ営業を辞めて、月2回ほどの焼き菓子販売の時だけ開店しています。
それもあと1年ほどだそうなので、これはせっせと通わなきゃ、と思っています。

cobi外観

お店に入ると厨房で調理中だった cobi さんが手を止めて出て来てくださったので
ちょっとだけお話しできました

あれもこれもとカゴに入れていると大変な量になっちゃう cobi さんのお菓子たち。
この後行くイベントの差入れ用と複数個買ったのは写ってないので
cobi菓子

でも翌日には殆ど食べつくされ、次の開店日までなんてぜんぜん保たないの
えっもうないの?とオットからのツッコミは必至ですね。



スポンサーサイト

焼き菓子とワイン&BAR figue figue/名古屋市天白区

とあるブログで拝見し、チェックしてた figue figue(フィグ フィグ)さんに伺ってきました。
figue figue さんは今年2月にオープンされたばかり。
昼間は焼き菓子屋さん、夜はワイン&BARというちょっと珍しい組み合わせのお店です。

フィグフィグ外観

フィグフィグ看板

入口を入るとテーブルが置かれ、焼き菓子が並んでいます。
フィグフィグ店内

水色の壁と木の温もりがセンスよくマッチした可愛い店内。
テーブルの右手にある扉を開けると BAR に続いているようです。
飾り窓にワインが並んで、雰囲気のよいディスプレイになっていました。

お菓子は贈答用にも箱詰めしていただけるようでしたが、
毎日お一人でコツコツと作られているそうなので、
事前に電話でお願いしておくといいかもしれません。

こちらが今日買わせていただいたお菓子たち。
フィグフィグお菓子

どれも品のある優しい味でした。
私はとくにブラウニーがお気に入り。
今度は大切な人への贈り物でもお願いしようかな。

春ですね〜。

何やら肌寒い日もありますが、庭の花木たちはすっかり春です。
大した世話もしていないのに、毎年満開の花を魅せてくれる良い子達です

我が家の庭は今が一番賑やかかも。

白い花が満開の花水木
花水木

凛と真っすぐに咲くアジュガ
アジュガ

先日義母が買ってきてくれたあじさい
あじさい
もう少し大きくなったら地植えしようっと。

こでまり
こでまり
小さな頃、なかよしのマンガで “ こでまりによせて ” というのがあって、
何回も読み返していた記憶があります。
こでまりに対する愛着はそのあたりからきてるかも。

P.S. 正確なタイトルは “ 花詩集 こでまりによせて ” でした。

こころいろ展 in cocoro/名古屋市緑区

今日は花苗を買いにサンリョーまで行ったので、
ギャラリー cocoro さんの こころいろ展 にお邪魔してきました。

cocoro.jpg

cocoro さんは駐車場から見えるほどサンリョーの近くにあります。

今日の催しは cocoro さんのお気に入りの作家さん達が集まっているのだそう。
器からアクセサリー、お菓子や雑貨、いろいろあって目移りしてしまいますね。

cocoro01.jpg

craft seed さんは私も大好きな作家さんの一人です。
cocoro02.jpg

cocoro03.jpg

cocoro04.jpg

今日はこんなモノを買いました。

とって舎 さんの古い紙もの。
紙もの雑貨
作品作りに必要なのでついつい買っちゃいますね、こういう紙ものは…。

木の甘み さんの焼菓子
cocoroクッキー
サクサクで甘さもちょうどいい加減で美味しかったです。

P.S.
サンリョーに行く前に cafe chouchou さんでランチ。

私はワンプレートランチ。今日は和風ハンバーグ。
chouchouランチ1

連れはキッシュランチ。
chouchouランチ2

東海エコフェスタ in モリコロパーク

今日はモリコロパークで開催された 東海エコフェスタ へ行ってきました。
ちょっと風が強くて、出店者の方は大変そうでしたが、お天気は概ね良好。
しっかり日焼けをしてしまいました。

エコフェスタ

とにかくすごい人出で、あと少しでモリコロパーク…というところで大渋滞。
駐車するのに1時間くらいかかっちゃいました。

今日このイベントに来たのは、
このブログにもちょくちょく遊びに来てくださる keyママ さんが
お仕事関係で出店されると聞いたから。
   (keyママ さんの愛犬 marron ちゃんのブログはコチラ →

keyママ さんの会社が出店していたのは、こちらのBUMPY BUMP。

BUMPYBUMP02.jpg

BUMPYBUMP03.jpg

BUMPYBUMP01.jpg

1枚の写真から3Dデータを作成し3Dプリンターで出力すると、
ご覧の通り飛び出す写真が出来上がります。
本当に写真から本物が飛び出してきたみたい。
(コチラが HP →
3D映像だけでもすごいのに、ビックリな技術ですよね〜。

看板犬の marron ちゃんも大活躍(いっぱいお色直しをしたんですって。)
marron.jpg

お隣ではドッグランもあって、たくさんのワンちゃんが走り回ってました。
モリコロパーク内もワンちゃん連れの方々がたくさんいらっしゃいました。

さて、keyママ さんにご挨拶をすませ、手作りアイテムブースをひと巡り。
到着が遅かったのでちょっと早足で。

前日にブログで出店を知った AYUMi さん。
(お店の名前がA.Style から Junk Arrow に変わりました。)
あちらこちらのイベントに精力的に飛び回っていらっしゃいます。
Junk Arrow

他にもJunkな雑貨やお花などのお店がたくさんあって、
こんなことならもっと早く来てゆっくり見て廻りたかったなぁ、と反省。

JUNK.jpg

花苗

つくる。マーケット に出店されていた 松本農園 さん。
松本農園
前回は個別包装の色々な味の梅干しを買いましたが、
今回は うすしおうめ の小さいパックを買いました。

フードブースもたくさん出店されていたし、お散歩するにはいい季節なので
一日楽しめるイベントですね。

帰りの渋滞も侮ってしまって、終了間際まで滞在してしまった私。
帰りはとんでもない渋滞に巻き込まれてしまって、
駐車場を出るまでに1時間くらいかかってしまいました。

この後、予定の入っていた私は超焦る
時間には余裕をもって行動せねばいけませんね
約束していた友達に、この場で陳謝 です。