FC2ブログ

chocottoの日常

名古屋市南東部の町から日々の出来事をつらつらと…。
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      
≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

「館長 庵野秀明 特撮博物館」ミニチュアで見る昭和平成の技/中区

相変わらず終了間際にしか動けない私です。
最終日前日に行って参りました。

科学館

明日で終わりだし、日曜だし、で見事なまでの混雑っぷり。
読みが甘かった〜(><)
仕事が午前様だったので、当然スタートも遅く
到着したのが午後2時。
チケット買うのに30分以上、入場するまで1時間。
会場に入った頃にはすでに4時。
科学館って5時に終わるよね?

でも自分たちの後からも続々と人が入場してくるので
何とかなるか…と。

「巨神兵 東京に現わる」もそのメイキングも観ることができて、
一つのことに夢中になれるって本当にステキなことだなぁ、と思えました。

CGにはCGの良さもあるだろうけど(自分だってPC使って描いてるんですけどね)
やっぱりアナログはいい!って思います。
昔のがよかったよね、じゃなくてちゃんと進化してる。
スタッフのみなさんの「俺たちってここまでできるんだぜ」みたいな
笑顔がステキでした。

写真で観ても伝わらない、実物をみて直に肌に感じて欲しい展示でした。

ジオラマ03

ジオラマ02

ジオラマ01
こんな細かいとこも作ってて面白そう。

ウルトラマン

結局閉館は6時まで延長してくれたので
思いのほかゆっくり観ることができましたが
午前中に来てても閉館まで居たかも(笑)

スポンサーサイト

謹賀新年2015

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年賀状(SNS

お正月は美味いものづくしですよ〜。
それではいってみよ〜 ♪

まずは実家へ日帰りで帰省した時のランチ。
ダイ平の海産物づくし !
実家近くの魚屋さんに併設された食堂。さすがに新鮮です。
ランチ時はお客様でいっぱいの人気店です。

ダイヘイ水産
写真の他にもまだ金目の煮付けや海老フライなどなど。
お腹いっぱい ♪

そして毎年恒例、オットの叔母が鳥取から取り寄せた あごちくわ をいただきました。
我が家はみんなコレが大好きで、あっという間になくなります。
ちょっと贅沢にお吸い物も作ってみました。
すごくお出汁がきいて美味しいんですよ、コレが。

あごちくわ

オットの従姉からこんな嬉しいいただきもの

コンディメントオイル

コンディメントオイル ♪
いわゆるバジルオイルのような薬味の入ったオリーブオイルです。
こちらは 「CONDIMENTO MEDITERRANEO(スペイン語で“地中海の調味料”の意)」のもの。

早速お料理に使ってみましたよ〜

マグロのカルパッチョ。
マグロ

ハムと枝豆、豚肉のグリル、カッテージチーズとミニトマトの3種類のオードブル。
カッテージチーズは自家製だよん ♪(温めた牛乳にお酢を入れるだけww)
オードブル

カッテージチーズにはアンチョビフレーバーを。
その他には赤ピーマンソースをかけていただきました。
素材の風味がほのかに香って、上品な味でした。
バルサミコ酢とかあったら、もっと違う味が楽しめたかな。

もうひとつハモンイベリコフレーバーが残っているので、これも楽しみ♪

年末年始美味しいものいっぱい食べたので
ちょっとしばらく質素な食生活にしないとですね〜(笑)