chocottoの日常

名古屋市南東部の町から日々の出来事をつらつらと…。
2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      
≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

円頓寺〜四間道へお出かけ♪

今日は友達と円頓寺へ。
国際センタービル近くで働いていたにも関わらず、
ゆっくり円頓寺界隈を巡るのは初めてかも…Σ(・口・)

ランチは円頓寺商店街の堀川対岸にある ギャラリー&カフェ ブランカ さんへ。
ブランカ看板

材木問屋をリノベーションした建物で、梁などはそのまま残っていてすごく天井が高い!
ブランカ店内

カフェのお隣と地下にギャラリーがあって、静かな落ち着ける雰囲気。
窓からは堀川を眺めながらお食事できます。

ブランカ前菜
春の新鮮な食材がたっぷりの前菜。お店の雰囲気に合った繊細なお料理。

ブランカパスタ
自家製のウィンナー用のミンチを使ったトマトパスタ。

ランチの後は円頓寺商店街をぶらり。
初っぱなに見つけてしまったのが、4月にカフェ&ゲストハウスに生まれ変わった
西アサヒ さん。

西アサヒ

西アサヒキタナトラン
燦然と輝く“ きたなトラン(当時はきたなシュラン)” の三ツ星賞状!

一度は食べたい三ツ星玉子サンド。
でもランチの直後だし、とお店の前で悩んでいると店員さんが出てきたので、
思い切ってテイクアウトをお願い。
快くOKしていただきました♪
本当は出来立てをいただきたい所ですが、それはまた次回。

テイクアウトをお願いして、先に四間道界隈を散策。

四間道
古い建造物が残る路地。こういう風情は落ち着きます。
1本奥に入ると街中なのが嘘のように静かです。

ガラス館
涼を感じにちょっとガラス館も覗いたり。

ぐるっと一周廻って、玉子サンドを受け取ったあとは、
ある意味これが最大の目的かも(笑)、という カフェ・ド・リヨン さんへ。

リオン

もちろん目的はパフェ♡♡♡
リオン看板 温州みかん
私は季節限定の温州みかんのパフェをいただきました♪

友達も思い思いのパフェをオーダーして、みんなでシェア♡
色んな味が楽しめてサイコー\(*T▽T*)/

いちごパフェ

パフェ

あまりに立派過ぎて上手に写真が撮れませんでしたm(_ _)m

いつものことながら、お出かけすると食べることしか書いてないですねw
でも円頓寺界隈、もっともっと気になるお店がたくさんありました。
また来たいです♡(食べに?)

スポンサーサイト

アル・トゥ・エン

名鉄太田川駅前で開催されたイベント “ アル・トゥ・エン ”へ行ってきました。

太田川駅周辺も開発が進んで、私が通学通勤で名鉄を使っていた頃とは
随分様変わりしてきました。

太田川駅

今年で3回目のアル・トゥ・エン。
毎回グレードアップして、お洒落なお店が増えています。

アルトゥエン01

お馴染みの lady bug さん。いつも美味しいお豆腐マフィン&スコーン。
LADYBUG.jpg

こちらもお馴染み dolcemente(a) さん。
ドルチェメンテ

初出店の N Drive SHOP さん。
物産

美味しい山桜のはちみつ試食させていただきました。
はちみつ

地元陶芸作家さんとお話できるのも楽しみの一つ。
魚谷あきこ
いつか買いたい魚谷さんのカワイイお花ブローチ。

陶器01
田鶴さんの繊細な縞模様の器もステキでした。

ぽんぽこの堀江さんは今日も愛らしかった。
今年はリボンのブローチを連れてかえりました。
ぽんぽこ
写真は昨年買わせていただいた、ぽんぽこの一輪挿しと共に♪

昼食には クラル さんのサバサンドとケバブラップサンド。
安定の美味しさ♡
サバサンド

ケバブラップサンド

今日の戦利品の一部がこちら♡
マフィン
珍しくお食事マフィンを買いました。
でもおやつマフィンもいっぱい買いました♡

ドルチェ菓子

サバ缶

スキがいっぱい過ぎて全部が伝えきれない大好きなイベント。
来年はもう少し予算を確保しておこう(笑)

アルトゥエン全景

半田山車まつり

今日は家族揃って私の実家へ。
毎年恒例の山車まつりです。

祝い込み
こちらも恒例の祝い込み。
今年の年男達はすごくアグレッシブだった(笑)

祝い込みを終えて、ちょっと遅めのランチへ。
甥っ子のおすすめで笑魚亭(しょうぎょてい)さんへ。
笑魚亭外観

実家へ来ると美味しいモノがいただけて嬉しい限り。

今回は握りのランチセット。
先ずはサラダから。
サラダ

出前でも回るのでもないお寿司は久しぶり♡
すし01

すし02

吸い物
お吸い物がきて、これで終わりかと思ったら更に鉄火巻き。

すし03

お昼は軽めにと思っていたのに、お腹いっぱい。
写真を撮り忘れてしまいましたが、
実はこれにサービスでお稲荷さんまでいただいたのでした〜♪
最後はデザートのフルーツをいただいて、大満足のランチでした。

さて、まつりとは言っても神社へ行くでもなく
お墓参りに行って、お茶して、
実家の畑で金柑採って、
その後また夕食に出かけるという何ともまったりした一日。

きんかん


夜はこちら、黒牛の里で。
本店の溶岩焼き肉は何度もテレビで取り上げられていますが、
私たちがいつも行くのは知多半田駅前のクラシティにあるお店。
以前はしゃぶしゃぶのお店だったのですが、昨年から焼き肉になったようです。
でも前日までの予約でしゃぶしゃぶもいただけます♪

前菜
黒牛前菜

知多牛♡
しゃぶしゃぶ肉

キノコたっぷりの野菜♡
しゃぶしゃぶ野菜

ごはん、みそ汁、〆にうどん、最後にデザートのアイスまで。
もうこれ以上入りません(><)

しばらくご馳走はお預けかなw

畑で採った金柑。
後日息子がジャムにしました。
きんかん02