FC2ブログ

chocottoの日常

名古屋市南東部の町から日々の出来事をつらつらと…。
2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      
≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

トルコ料理 KRAL(クラル)/名古屋市名東区

今日は名古屋市内に仕事で出かけたので、久しぶりにオットとランチ。
トルコ料理のKRAL さん。
お店に伺うのは私は二度目、オットは初めて。
でもイベントでよくサバサンドを買わせていただいているので
オットにもある意味なじみのお店w

私はキョフテ(トルコのハンバーグ)のランチ、
オットはドネルケバブのランチ。

まずはレンズ豆のスープ
レンズ豆のスープ
レモンをかけると嘘のように味が変わってさわやかな風味。
お豆が苦手なひとも食べやすくなります。

前菜は4種類の中から2つ選べます。
前菜1

前菜2

…でこちらがメイン。
シシケバブ

ハンバーグ
どちらもスパイシーで美味しい〜〜☆☆☆

デザート
デザートとトルココーヒー。
トルココーヒーは粉が沈殿しているので、上半分位の上澄みをいただきます。

色々なトルコ料理が味わえて、大満足のランチです。

実はこちらのオーナーさん、イベントなどで私たちの顔も覚えてくださっているのですが
今度個展をやるギャラリーバーの店長さんともお知り合いだそうで。
人のつながりって面白いですね。
そんなご縁でこちらにもDMを置かせていただいています。
ありがとうございます。

スポンサーサイト

南知多食いだおれツアー2015

今回も何故か食いだおれツアーになってしまった南知多w

まずはいちご大福で有名な 一期堂 さんへ。
午後になると売り切れ商品が続出なので〜。

一期堂

いまの季節、夏から秋の果物の大福が充実してます。
桃にぶどうにいちじく、栗などなど。
栗羊羹も絶品でした♡

友達全員保冷剤完備の保冷バッグへ商品を確保して、いざランチへ。
今日のランチは 潮蔵 さん。
あの海老フライで有名な まるは さんの姉妹店で、
もちろんこちらも新鮮な魚介類が楽しめます♬

さしみ

海老フライ

海老フライ2
見てみて〜〜プリップリの海老ちゃんで〜す♬

もうお腹いっぱい!

次に向かうのはポン菓子専門店 ぽんかふぇ さん。
お店の正面はすぐ海!気持ちのよい景色が広がります。

うみ

ぽんかふぇ

店内はカラフルなポン菓子がいっぱい。
どれも美味しくてどれを買おうか迷っちゃいます。
ぽんかふぇ2

お食事系の珍しいポン菓子もありました。
サラダのトッピングやビールのおつまみに良いそうです。
ぽんかふぇ3

意外と早くスケジュールをこなせたので、
次の目的地常滑では予想外にのんびりと過ごす時間ができました。

焼き物散歩道なんかも散策したりなんかして。
土管坂

睡蓮

風舎さんでパンを買ったり、やさい村で新鮮な野菜を買ったりw
最後の目的地は8月にオープンしたばかりの MADOYAMA さん。
人気のzakka&cafe ni:no さんの2号店です。
建物自体は以前からカフェやお食事処としてあった所を
リノベーションしてオープン。
私は以前和雑貨を販売していた頃しか覚えていないのですが、
ni:no さんのセンスが素敵に活かされている空間でした。

MADOYAMA.jpg

MADOYAMA店内
どうも屋根裏もあるらしい♡
梁の感じが昔の実家を思い出させてくれます。

ドリンク
昼食でお腹がいっぱいだったので、みんなドリンクをいただきましたw
いつかランチしたいな。

何回来ても飽きない焼き物散歩道。
そしてまた後日、今度はni:no さんへ再訪。

実はni:no さん、ヴィエノワさんのパンをお使いなので、ノワちゃんのことをご存知いただいておりました♡
そこで、図々しくも個展のDMを置かせていただいたのです。ありがとうございました。
その際に、ワッフルプレートをいただきました♡
自家製ジンジャーエールもジンジャーがピリッと利いてて美味しかった〜〜♡

ni-noワッフル