FC2ブログ

chocottoの日常

名古屋市南東部の町から日々の出来事をつらつらと…。
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      
≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

ドイツからの来訪者

夏の出来事、お別れの次は再会。
オットの親戚でドイツへ嫁いだピアニストの K ちゃん。

夏は鳥取の実家へ子供を連れて日本へ帰省してきます。
今年は我が家まで来てくれました。
オットとも二十数年ぶり、私とは初対面。

彼女の息子クンは日本の漫画やアニメが大好きだそうで
うちのムスコとも世代も国も超えて話に花を咲かせておりました。
う〜ん、日本のサブカルチャーはそういう意味では
すごいコミュニケーションツールですね。
帰り際、ムスメの使わなくなったコピックをプレゼントしたら大喜び。
絵を描いたら見せてもらう約束をしました。

義母も叔母も鳥取の親戚と話がつきません。
Kちゃんも初対面とは思えないほどフレンドリーな素敵な方。
宿泊先のホテルまで送って、またの再会を約束しました。

鳥取

鳥取とドイツからのお土産たくさんいただきました。

鳥取といったらこれがテッパンのあごちくわ。
我が家の大好物。薬味ネギと生姜醤油でいただきます。
あごちくわ

もうひとつ有名な豆腐ちくわのお店のおから。
すごく新鮮で美味しそうだったので、初めてサラダにしてみました。
コレいけます〜〜〜♡
おから2
おから

ドイツからはお菓子やおつまみなど色々。
キッチンペーパーも可愛い♪
ドイツ土産

因幡の白うさぎ、しっとりしてて美味しい〜〜♪
新しく出た(?)抹茶味もいただきました。
因幡の白うさぎ

また会える日が楽しみです。
今度は K ちゃんの娘さんにも会えるかな。

スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

夏の初めの…

我が家の夏はまず友人一家との別れからはじまりました。
とはいっても4年程で戻ってくるんですけど。
たびたびこのブログにも登場するやっちゃん一家が
ご主人の栄転でフランスはニースへと旅立っていきました

出発当日はセントレアまで見送りに。

ルフトハンザ

私の結婚前にやっちゃんのご主人が来日して以来の長いおつきあい。
お互い身内のような感覚で過ごしてきました。
フランスへおいでよ〜〜と誘ってはくれたけど…、
もちろん行きたいのは山々ですがそう簡単ではないですよね。
在任期間中に宝くじでも当たったら行こうかな(笑)

PS . 一家がニースへ到着した直後、テロがあってびっくり。
   当事者達はまだテレビもなくて、日本からMailを受けて知ったという…
   とにかく何事もなかったようで一安心。


日々のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

今年もブルーベリーガーデン岐阜へ。

今年もブルーベリーの季節がやってきました。
ブルーベリーガーデン岐阜 さん、6/11に目出たくグランドオープンしました!

私たちはムスメの休みに合わせて、
オープンしてからしばらく経った日にお邪魔しました。

そしてガーデンに伺う時には当たり前のようになったお千代保稲荷への参拝。
商売の神様なので一年に一度の恒例になってもいいかも。
千代保稲荷

参拝を終えたら、蕎麦屋で昼食。
この後ブルーベリー狩りを控えているので軽くね、軽く。
…といいつつ串カツやらわらび餅やらを食べ歩きw

串カツ

わらび餅

お千代保さんへ来ると漬け物や新鮮な野菜を買うのが恒例です。


さて、ちょっと雲行きが心配だったお天気も青空が広がって
ブルーベリー狩り日和になりました。

BBGG看板

BBGG外観

新たにデッキテラスができていて、
こちらでオーナーご自慢のかき氷がいただけます。

かき氷の前にまずはたっぷりとブルーベリーを。
今年も甘い実がいっぱい♪

IMG_0646.jpg

IMG_0645.jpg

実はこの日、オーナーの奥様は不在。
何故かというとこの日の早朝破水して、出産のために緊急入院。
お会いできずに残念でしたが、目出たいお話です。
(翌日元気な男の子が産まれました。おめでとうございます〜〜♪)

ブルーベリーをいっぱいいただいた後は、かき氷とまいりましょう。
オーナーが一つずつ丁寧に作ってくださるかき氷。
水からこだわった一品です。
氷がふわふわで美味しい〜〜♡

かき氷 抹茶かき氷

ただ、この日は風がすごく強くて、かき氷が風でシュ〜〜ッと溶けちゃう。
風と戦いながらいただきました(笑)
今度はぜひゆっくりと。

来年はオーナー夫妻と息子ちゃんで出迎えてくれるかな。

ノワちゃん自販機♪

常滑の パン工房ヴィエノワ さんにノワちゃん自販機が登場しました〜〜ヾ(@^▽^@)ノ

ノワちゃん自販機

ノワちゃん自販機3

ノワちゃん自販機2

オーナーさん、いつもノワちゃんを可愛がってくださって
作者冥利につきます♡

常滑にお越しの際はぜひ会いに行ってくださ〜い♪
ドリンク代は100円均一でお得ですよ♡

未分類 | Comments(2) | Trackbacks(-)