chocottoの日常

名古屋市南東部の町から日々の出来事をつらつらと…。
2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ イベント
CATEGORY ≫ イベント

つくし荘作家選抜展ありがとうございました。

初めて参加させていただいた、つくし荘作家選抜展が無事終了致しました。

ご来場いただきました皆様、ご一緒させていただいた作家の皆様、
そして主催のつくしチームのスタッフの方々
ありがとうございましたm(_ _)m

私の展示をさせていただいたのは 高山額縁店 さんの2階にあるギャラリー、納屋橋Komore 。
高山額縁店さんは歴史のある額縁の専門店で、
名駅で「高山額縁店さんまで」というとタクシーの運転手さんが
「あぁ、あの有名なところね」と言われるくらい有名なお店。←これは従姉の実話。
佇まいもとてもステキなお店です

DSCN9288.jpg

会場の様子
DSCN9142.jpg

こちらが今回の展示です。
DSCN9188.jpg

それぞれの作品は pixiv または CREATORS BANK にアップしてありますので
ぜひそちらをご覧ください。

イベント | Comments(0) | Trackbacks(-)

つくし賞&堂、終了いたしました。

セントラルギャラリー&パークスクエアで開催されていた
つくし賞&つくし堂を無事終えることができました。

ご来場、お買い上げ、投票くださった皆様
ありがとうございました。

投票の結果は10/1につくしチーム様のSNSにて
21:00頃より発表の予定です。
お楽しみに♪

Instagramu ➡ https://www.instagram.com/tsukushi_team/
twitter ➡ https://mobile.twitter.com/tsukushiso

今回のつくし賞に出品した作品はコレです♡
つくし賞のテーマは「つながる」
作品タイトルは「パジャマの気持ち」
どんな会話が繰り広げられているのか色々想像してみてくださいね。

DSCN8825.jpg

イベント | Comments(0) | Trackbacks(-)

つくし荘作家選抜展

9/12〜24まで2カ所のギャラリーで前後期に分かれて
総勢46名の作家のグループ作品展「つくし荘作家選抜展」が開催されます。

会期:第1部 9/12(火)〜17(日)
   第2部 9/18(月)〜24(日)

会場:ART SPACE A-1
   時間/10:30~18:30 (日曜は17:00まで)
   住所/愛知県名古屋市中区栄1-24-28(地下鉄伏見駅または大須観音駅)

   納屋橋Komore(高山額縁店2F)
   時間/10:00〜19:00 (日祝は12:00〜17:00)
   住所/名古屋市中村区名駅南1-1-17(地下鉄伏見駅徒歩7分)
   
私は MASMi 名義で、第1部 納屋橋Komore さんにて参加いたします。
12、13日はセントラルパークのつくし賞、つくし堂も開催中です。
併せてお楽しみいただけます♪
お時間ございましたらご来場ください。

IMG_1514.jpg

イベント | Comments(0) | Trackbacks(-)

つくし賞&つくし堂開催中!

名古屋栄セントラルパーク内のセントラルギャラリー&パークスクエアにて
一般投票で順位の決定する“ つくし賞 ”と作家さんのグッズが買える“ つくし堂 ”が
9/2〜13まで開催されています。

つくし賞の今年のテーマは「つながり」
思い思いの「つながり」がズラッと100作品並んでいます。
お気に入りの3点を見つけて是非投票してくださいね。

つくし賞看板

つくし賞全景

ちょっとチラ見せ♡今年の作品です。
つくし賞ネタバレ画像Blog

つくし堂準備風景
つくし堂全景

こんな感じの売り場になっています。
つくし堂ブース
イベントでしか買えない稀少グッズ(自分で言う笑)です。
ぜひお手にとって見てみてください。

イベント | Comments(0) | Trackbacks(-)

MY FAVORITE 50 終了いたしました。

新栄のTORIDE さんで開催されていました
TORIDEの番人の生誕50周年記念イベント、
MY FAVORITE 50 を無事終えることができました。
ご覧いただきました皆様、ありがとうございました。

番人のお気に入りのアーティストが会したイベントということで
その一人に選んでいただきとても嬉しかったです。

IMG_1136.jpg

IMG_1137.jpg

IMG_1414.jpg

IMG_1415.jpg

今回の作品のタイトルは「Meet at the usual space」
いつもの時間にTORIDEでね!というイメージです。

イベント | Comments(0) | Trackbacks(-)

クリエイターズリンク終了いたしました。

ウインクあいちで開催されましたクリエイターズリンク vol.3、
無事に終えることができました。

IMG_1421.jpg

会場の設置から片付けまで出店者も協力して開催するフレンドリーなイベントでした。
クリエイターズリンクも初めてでしたが、会議用机を利用したイベントも初めて。
たくさんの作品をお客様にみていただきたいと、
指定のエリアを最大限に活かした渾身のブースで臨ませていただきました(笑)

DSCN8643.jpg

いつもと違ったお客様もいらっしゃるので、新鮮な気持ちでチャレンジさせていただきました。
クリマで常連のお客様や、デザイン関係の知り合いも来ていただけて
楽しい時間を過ごさせていただきました。

イベント | Comments(0) | Trackbacks(-)

MY FAVORITE 50 現在開催中です。


■ 8/7〜27 MY FAVORITE 50(中区新栄 Gallery&Bar TORIDE)

  展示が前後期に分かれています。
  前期:7/10〜30 後期:8/7〜27
  私は後期の展示に参加いたします。

  ※出展作家さんなど、詳しくは画像をクリックしてください。
IMG_1136.jpg

IMG_1137.jpg

イベント | Comments(0) | Trackbacks(-)

星月夜 SAVE NEPAL! チャリティーマーケット

今日はオットと犬山の 星月夜 さんへ。
今年で3回目になる “ SAVE NEPAL!チャリティーマーケット ” へお邪魔してきました。
2015年のネパール地震をきっかけに始まったチャリティーマーケット。
売り上げの10%が義援金としてネパールへ送られます。

星月夜 さんはずっと行ってみたかったお店。
今回 biga が出店すると聞いたので、よいチャンスと思い行ってきました。

星月夜マーケット03
城下町の南、古い店舗ビルが並ぶレトロな雰囲気の一角に星月夜 さんがあります。

星月夜マーケット02
以前は家具屋さんのビルだったようです。

星月夜マーケット01
お昼すぎに到着しましたが、たくさんのお客様で賑わっていました。

従姉姪のお店、biga
biga_20170704235725e95.jpg
今回はかごとシアバターがメインの品揃え。

bigaかご
今日はプレゼント用にかごとシアバターを買いました♡
可愛くて丈夫なブルキナのかごは我が家でもあちこちで活躍中です。

soja01.jpg
静岡から出店のsoja さん。静岡というだけでいきなり親近感の湧く私たち。

soja02.jpg
全粒粉のスコーンはサクサクで美味しい〜〜♡

Beans01.jpg
白川村から出店の自家製天然酵母パンのBeans さん。

Beans02.jpg
ナチュラルで素朴な味わい。
おからクッキー、食べ始めたらもう止まらない(><)

海の子かぞく
面白そうな香辛料が色々あって、魅かれる〜〜
山椒唐辛子やチャイを買いました。

無農薬だったり無添加だったり、安心で安全なモノがたくさん集まったマーケット。
久しぶりにたくさんお買い物しました。
じっくり味わいたいと思います。

ぜひ今度は通常営業の時にランチにでも伺いたいな。

イベント | Comments(0) | Trackbacks(-)

方 義傑作品展

以前とてもお世話になった方から案内をいたき、
方 義傑氏の作品展を拝見しに中日ビルへ行ってきました。
中日ビル正面

栄に勤めていた頃はよく立ち寄りましたが、今回久しぶりに伺いました。
今の正面玄関はスライド式ですが、
昔は前後どちらにも開く開き戸タイプの自動ドアだったのを思い出します。
中日ビル

建て替えの為、平成31年3月を以て閉館されるそうです。
ちょうど「中日ビルとみんなの想い出博覧会」という写真展を開催していました。
おめかししているご夫人方の写真がなつかしい…。
中日ビル店内01

中日ビル店内02

昔ながらのお店のスタイルは、昭和にタイムスリップしたみたい。
レトロな雰囲気が落ち着きます。
中日劇場も無くなってしまうとか。
島田歌穂さんの出演された「レ・ミゼラブル」などを観にきました。
無くなってしまうと聞くと、ちょっぴり淋しい気がします。

作品展の会場はその写真展のお向かい。
会場入口

チラシ表 チラシ裏

方 義傑(バン ウィゴル)氏(79歳)は韓国の水墨画界の第一人者です。
今まで一度も海外で作品展を開いたことがないそうで、
ご親族をはじめ、たくさんの人のお力添えによって、
このたび初めて日本で作品展を開くこととなったそうです。

水墨画といっても掛け軸や屏風のようなものではなく、
どの作品もパネル張りされています。
方義傑4

鳥や魚といった生き物から、広大な湿原や荒々しい岩山の風景など、
様々なモチーフが描かれています。

淡く繊細なタッチから大胆で力強いタッチなど、
技巧を凝らした筆遣いに目がいきますが、
私が引かれたのは、空間の活かし方でした。

案内の表紙にもなっている「雪河」という作品では、
雑木の奥に、確かに雪が見える気がします。
わずかに描かれた影のせいでしょうか。
必要な陰影だけで描かれた山々、河や池、水や光などが
とても印象的でした。

さらに構図や見せ方がデザインされていて、
とても現代的だと感じました。

会場は撮影も許されていましたが、
是非とも実物をみていただきたい作品でした。
第2回、第3回目の個展が、また日本で開催されるといいですね。

中日ビルを出て駐車場に戻る途中、
久屋大通公園の反対側、
三越とLACHICの間から、見慣れない高層ビルが見えました。
こちらは建築中の御園座です。

御園座

こんな遠くから見えるなんてびっくり。
どんな劇場ができるのか楽しみですね。

イベント | Comments(0) | Trackbacks(-)

クリマ36ありがとうございました!

クリエーターズマーケット vol.36 を無事に終えることができました。
お天気にも恵まれ、充実したイベントになりました。
ご来場いただいた皆様、お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

今回は角地をいただいたこともあって展示スペースが多かったので
お客様にたくさんの作品をご覧いただくことができました。

クリマ36_01

クリマ36_02

クリマ36_03


今回はいつものオンナノコたちが二等身に変身したグッズも新しく展開してみました。
クリマ36_04

クリマでは初登場のプチフレーム。
いっぱい悩みながらお気に入りを見つけてくださるお客様の姿が嬉しかったです。
クリマ36_05

今回はレゴランドが開園して初めてのクリマということもあって、
状況が読めず少々不安な点はありましたが、帰り駐車場の渋滞以外は特に問題もなく
どちらかというと人出も多いように感じました。
再会できた方、初めて来ていただいた方、いつもお越しくださる方
たくさんの方とお会いできて、充実した二日間でした。
この出会いやつながりを切らさないよう、
また新しい課題に取り組みながら次回に向けて頑張ります。

イベント | Comments(0) | Trackbacks(-)